国内

佳子さま、専属カメラマン起用でお写真の雰囲気が変化 「まるでアイドルのよう」の声も

お誕生日写真で愛らしい笑顔を見せられる佳子さま(2022年12月、東京・港区。写真/宮内庁提供)

お誕生日写真で愛らしい笑顔を見せられる佳子さま(2022年12月、東京・港区。写真/宮内庁提供)

 台風一過、初夏の柔らかい陽ざしに咲く紫陽花のような、淡いパープルのワンピースで姿を見せられると、会場はその可憐さに息をのんだ──。6月3日、東京・代々木公園。日本とベトナムが外交関係を結んで50周年の節目を記念する「ベトナムフェスティバル」の開会式に、秋篠宮家の次女・佳子さま(28才)が出席された。

 佳子さまは、サッシュベルトがアクセントになった、みずみずしい薄紫色の総レースのハイウエスト膝丈ワンピースという装い。大きく開いた首まわりは、前日の大雨から一転、気温が上がった東京都心で、涼やかさを演出されていた。

「ここ最近の佳子さまは公務にご熱心なだけでなく、皇族らしい上品さに、ご自身の好みを加えた若々しいファッションも楽しまれているようです」(宮内庁関係者)

 佳子さまは、かねてファッションやメイクを熱心に研究されてきた。高校生の頃から、奥二重のまぶたを二重に加工するのりやアイテープ、黒目を大きく見せるコンタクトレンズを使われていたという佳子さま。大学に入学された頃からは、クールでしっかりめのアイメイクと巻き髪を好まれ、数年ほど前から前髪の半分をきれいに下ろされるようになった。

 この1、2年はアイメイクを柔らかな印象に変えられる一方で、ご公務の際の服装には、それまでの淡いペールトーン中心から打って変わり、赤や濃いめのピンク、さらに総レース、ロングスカートなど流行も取り入れられた装いを選ばれるようになっている。そうしたファッションの移ろいとともに、皇室関係者の注目を集められるのが「写真の中での佳子さま」の変化だ。

「ここ3年ほど、お誕生日に公開されるお写真の雰囲気が変わったと指摘されています。特に昨年、ベージュトーンの服装で微笑みながらこちらに歩いてくるような写真や、手にした木の葉を眺めていた佳子さまが、ふとカメラに視線を送り、“萌え袖”の両手で頬を覆ってはにかまれる動画は、“まるでアイドルのようだ”と大きな反響を呼びました」(皇室ジャーナリスト)

 そうした変化の背景には、あるひとりの男性の存在があるという。実は秋篠宮家では、宮内庁が用意するのとは別に、宮家独自に専属のカメラマンを指名し、その人物がご一家の写真撮影を担当しているという。

「A氏という、長谷川博己似の40代フリーカメラマンです。細身で物腰も柔らかく、雑誌などでインテリアの撮影を手がけるほか、ファミリーフォトやウエディングフォトなど、人物撮影にも定評があります」(出版関係者)

 A氏をよく知るブライダル関係者は、その実力をこう評する。

「Aさんはとにかくライティングにこだわるので、写真がやさしく柔らかで、かわいらしい雰囲気に仕上がります。撮影の際もリラックスできるような言葉をかけ続けるので、いい表情が引き出せる。家族での記念写真は、絶対にAさんにお願いしたいと、リピーターになる方も少なくありません」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン