国内

小室佳代さん、2件の不正受給での刑事告発はいずれも不起訴 小室圭さん眞子さん夫妻のもとへ、心置きなく渡米か

佳代さんは海外志向が強いという

佳代さんは海外志向が強いという

 最愛の息子と、嫁の元プリンセス。遠く離れた地でふたりが送る新婚生活が近く、賑やかになりそうだ。小室圭さんと眞子さん夫婦は米ニューヨークで、3度目のクリスマスシーズンを迎えた。当初の予定通り2018年秋に結婚していれば、2023年には結婚5周年を迎え、そもそもアメリカで暮らすこともなかったかもしれない。

 ふたりの結婚に暗雲が立ち込めたのは、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが明るみに出てからだ。追い打ちをかけるように、2021年10月、佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。それから2年以上経った2023年12月9日。事態は急展開を迎えた。

 佳代さんに、元婚約者A氏との「400万円金銭トラブル」が発覚したのは、小室さんと眞子さんが赤坂御用地(東京・元赤坂)で婚約内定会見をしてからわずか3か月後のことだった。

「小室さんの学費や母子の生活費として佳代さんはA氏にたびたび資金援助を要請しました。それに応じ続けたA氏が佳代さんに渡したお金は、総額400万円にも及びました。その上、A氏は“貸した”、佳代さんと小室さんは“もらった”と食い違う主張をし、トラブルは長期化しました。

 小室さんが2021年4月、A4サイズで28枚もの文書を公表する事態に発展。2021年11月、小室さん側が約400万円を『解決金』としてA氏に返済したことでようやく事態は収拾しました」(全国紙社会部記者)

 しかし、佳代さんを取り巻く金銭問題はこれだけではなかった。小室さんが文書を公表する直前に、2つの「不正受給」疑惑が浮上したのだ。1つは、遺族年金の不正受給疑惑だ。

「佳代さんは2002年3月に夫の敏勝さんを亡くし、直後の4月から遺族年金を受給してきました。しかししばらくすると彫金師の男性と同棲し、事実婚のような状態になったといいます。遺族年金は、残された方が再婚したり、事実婚となった場合、受給権利を失うので、『遺族年金失権届』を出さないといけない。佳代さんは権利を失ったことを伝えずに年金を受給し続けていたため、詐取の疑いがかけられたのです」(前出・全国紙社会部記者)

 もう1つは、傷病手当の不正受給疑惑である。

「佳代さんは2018年春から、適応障害を理由に、正社員として勤めていた老舗洋菓子店を休むように。そして洋菓子店が加盟する東京都洋菓子健康保険組合から、1年半にわたり傷病手当を受け取っていたといいます。

 しかしこの期間、佳代さんは、知人が経営する軽井沢のレストランで人知れず仕事をしていたというのです。病気を理由に勤めている会社を休んでいる状態にもかかわらず、別のところで以前と同程度の業務をこなしているとなれば、手当の不正受給と判断されてもおかしくありません」(前出・全国紙社会部記者)

 その後復職した佳代さんは無断欠勤を巡って勤め先の洋菓子店の店長と諍いを起こし、2021年10月に退職した。2つの不正受給疑惑について、2021年10月に刑事告発を行ったのがジャーナリストの篠原常一郎さんだった。篠原さんが振り返る。

「本来であれば警察や検察が動くべきですが、一向に動く気配がなかった。佳代さんの不正受給疑惑の被害者は、保険料を納めている国民であり、健康保険組合の組合員です。国民が被害を被っているのに、皇族関係者だからという理由で疑惑をうやむやにされてはたまらないと危機感を覚え、告発に踏み切りました」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン