国内

鳩山由紀夫、菅直人は大局観、胆力、人心掌握力も弱かった評

競争を嫌う社会では敗者復活はあり得ない。そして敗者復活のない社会ではすばらしいリーダーは存在しえない。挫折を味わい、敗北の中で自己を徹底的に鍛えるからこそ復活を成し遂げ、リーダーとして社会を牽引していくことができるのだ。歴史学者で東京大学大学院教授の山内昌之氏が解説する。

* * *
リーダーとして成功した人間は、いずれも敗北や挫折、屈辱、屈折といった試練をくぐっている。最新の拙著『リーダーシップ 胆力と大局観』(新潮新書)にも著わしたが、リーダーになるプロセスそのものが、同時に「敗者復活」への挑戦なのである。

戦後の日本政治を仕立てていった吉田茂と幣原喜重郎の2人もそうであった。戦中、吉田は英米派のリーダーとして軍に正面から反抗し、陸軍の憲兵によって投獄された経験を持つ。

外務大臣や内閣書記官長などへの就任もやはり陸軍に邪魔されて叶わなかった。外交官というとエリートのイメージを持たれるが、吉田はまさに挫折と弾圧の連続だった。しかしそうした苦節があってこそ、戦後、首相として米国と渡り合いながら日本をリードしていくことができたのである。

幣原も同様で、戦前は「幣原外交」と称される軍縮平和外交の指導者として陸軍と対立し続け、軍に追われるように政界を退く。だが戦後、内閣総理大臣として「敗者復活」を果たした。

岸信介は戦中、満州国国務院を牛耳り、東條内閣では商工大臣を務めたが、その結果、A級戦犯容疑者として逮捕され、公職追放という形で大きな挫折を味わう。岸に対する歴史的評価は分かれるにせよ、彼が戦後、首相として復帰していくプロセスは敗者復活でもあった。

鳩山一郎は戦後、首相指名を目前にしてGHQによって公職追放となり、追放解除直前には脳梗塞で倒れる。しかし、これらの非運にもめげず復活し、吉田と対決しながら執念で首相の座に就いた。

彼らは時代状況の中で敗北や大きな挫折を経験したが、それを糧として敗者復活を果たしたのである。

その後の池田勇人、佐藤栄作もまた、挫折や屈辱を経て首相となった。池田は熊本の五高から京都帝国大学に進むが、一高→東大という戦前からの大蔵省のエリートコースからいえば傍流中の傍流である。

しかも病気を患って休職や退職を経験し、同期に比べて後れを取り続けた。しかしかえってそのために、戦後、追放などの憂き目にあう同僚や先輩たちを尻目にのしあがっていく。大蔵次官から政界に出て初当選するとすぐに大蔵大臣になったが、これも挫折の中で鍛えられた粘り腰があればこそだろう。

佐藤は五高から東大法学部に進んだが、やはり傍流中の傍流の鉄道省の出身。しかも一高、東大の大秀才でカミソリと呼ばれた兄、岸信介と比較され、進む先々で屈辱や非運をなめてきた。政界に進出してからも佐藤は常に池田の後塵を拝する。彼の政界人生もまた挫折の連続だったが、首相としては8年にわたる長期政権を築いた。

挫折や試練を経てきたという点は、その後の三角大福中(三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫、中曽根康弘)にも共通する。

彼らには、いずれも総理総裁になっていく準備段階で大きな挫折があった。そして挫折の中で驚くほど勉強し、自分が総理総裁になったら何をやるかを徹底的に考え、鍛えぬいていた。それは敗者復活のための必要条件であり、同時にリーダーシップを磨くことにもつながることだ。

しかし、小泉純一郎以後の自民党政権の3人の首相、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎はまず大きな挫折を知らずに育った人たちである。政権が民主党に移ってからも同様で、鳩山由紀夫も菅直人にも挫折はまったくない。政界の超御曹司で金の苦労もしたことがない鳩山はもちろんだが、菅も市民運動のエリートとして頭角を現わしたからだ。

拙著の『リーダーシップ』でも触れたように、鳩山と菅はリーダーとして不可欠な大局観も、胆力も、人心掌握力も身も弱かった。「為政者の覚悟」も持ち合わせていなかったため、普天間問題や消費税増税など日本の政治課題を何一つ解決できなかった。

※SAPIO2011年12月7日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン