芸能

『ひょうきん族』から『お試しかっ!』のバラエティーの歴史

 バラエティー番組をこよなく愛し、研究を続けてきた評論家・ラリー遠田さんが、『オレたちひょうきん族』から『SMAP☓SMAP』、『お試しかっ!』までの流れを徹底解説。

「1970年代は、萩本欽一やザ・ドリフターズの“作り込んだ笑い”がウケた時代でした」(ラリーさん・以下「」内同)

 それが大きく変わるきっかけになったのは1980年代初めの漫才ブーム。フジテレビの全盛期とも重なり、ビートたけし、明石家さんま、タモリというビッグ3と呼ばれるスターが生まれた。

「エポックメイキングな番組のひとつが『オレたちひょうきん族』。当時人気があった音楽番組や人気CMのパロディーを本家に迫る高価なセットや衣装で再現。バカバカしいことを真剣にやるスタイルで、見る人を圧倒しました」

 とラリー遠田さんは分析。

「1990年代に入る少し前から人気を博したのは『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(1985年)。番組の中でシャッター商店街を再生させるなどの実験的な企画がヒットし、ドキュメント・バラエティーという手法を確立。これが『電波少年』シリーズにつながっていきます。レンズ越しに極限にまで迫っていくドキュメンタリーの素材に、編集のテンポ、テロップの入れ方、ツッコミ型のナレーションなど、お笑いのパッケージングを施したことが視聴率に結びつきました」

 クイズ番組では、『マジカル頭脳パワー!!』(1990年)が画期的だった。

「学歴や知識よりひらめきがキモという設問になっていて、言葉遊びやリズム・ゲームなどハプニングが飛び出すゲームの要素を加味。のちのクイズ番組の構成に影響を与えました」

 同様に、現在まで続くバラエティーの流れを作ったのが『タモリのボキャブラ天国』(1992年)。

「爆笑問題、くりぃむしちゅー、ネプチューンなど、現在活躍している芸人はほとんどボキャブラ出身。今でこそ若手がテレビに出ることが当たり前になっていますが、それ以前はほぼ無名の芸人がテレビに出るチャンスなんてまずなかった。ダジャレ一発という尺の短い形なので、視聴者もネタより温かい気持ちで受け入れられる。で、これにいちばん食いついたのが若い女性でした。“あの人たち、実はカッコいいじゃん”とお笑い芸人のアイドル化が起きます」

 逆に、アイドルも1990年代後半からお笑いに本格的に進出してくる。

「『SMAP☓SMAP』(1996年)は本格的な料理コーナーやコントなど、番組としてちゃんとしているから、アイドルのファンじゃない人も楽しめるんですね。以降、ジャニーズ系はアイドルの魅力を保ちつつ、しっかりバラエティーの枠にも食い込んでいきます」

 2000年代に入り、人気のほどを見せつけるのは、『いきなり!黄金伝説。』(2000年)、『お試しかっ!』(2008年)などテレビ朝日の番組群。

「帰れま10テン、食材にちょい足し、節約バトルなど、下流バラエティーとでも呼びたいような、庶民のつましい欲望を捉える番組がうけ始めます」

 このように、バラエティーの形は変遷してきたが、

「変わらぬ存在感を放つのがビッグ3。たけしやタモリは文化人枠にも食い込み、さんまは若い世代の話題にもついていける。時代に合わせて自分をバージョンアップしてきた彼らはやっぱりすごい」

※女性セブン2013年6月6日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン