芸能

寺島しのぶ 夫の連れ子を前妻から“放射能裁判”経て取り戻す

<不思議。このふたり、兄弟>

 8月1日、寺島しのぶ(40才)はブログにこんな文章とともに、11か月になる愛息を抱っこしているフランス人の少女の写真をアップした。

「この日がやってくるまで本当に長い時間がかかりました。ほとんど2年がかりでしたからね…」(寺島家を知る人)

 2007年2月、寺島はかねてから交際していたフランス人アートディレクターのローラン・グナシア氏(45才)と結婚した。彼には、事実婚だった前妻との間に娘・クレオがいたが、冒頭の少女がそのクレオだ。

「寺島さんとローランが出会う前に、彼と前妻は“離婚”していました。フランスで離婚後の夫婦の子供の親権は、どちらか片方が持つのではなく基本的に共同親権になるんです。クレオは前妻が住むフランスで生活をしていたんですが、日本にもよく来て、ローランの東京の自宅に滞在していたんです。クレオはパパのことはもちろん、日本が大好きでしたから」(芸能関係者)

 そんな矢先、寺島とクレオの絆が断たれてしまう。原因は2011年3月11日の東日本大震災だった。

「震災後、ローランの前妻が、クレオが日本に行くことを許してくれなくなったんです。やっぱり放射能のことが心配だったみたいですね。震災直後、フランス政府は日本にいるフランス人に帰国勧告を出したともいわれたぐらいですから、やっぱり過敏になってしまうんでしょう。

 クレオ自身は日本に行きたかったし、ローランも寺島さんも来てほしかったんですけどね…」(前出・知人)

 娘の渡日を巡る話し合いはもつれ、2012年の年明けごろには現地フランスで裁判にまで発展した。

「ローランの言い分は、“クレオが日本に来ることをOKしてほしい。日本は放射能で危険な国ではない”ということ。前妻が、日本はチェルノブイリみたいに放射能で危険な国だと考えているのは、正確な情報を掴んでいないからだという主張でした。

 でも、最初はやっぱりローランの言い分は却下されたそうです。それが、去年の夏頃だったと思います」(前出・知人)

 そんななか、昨年9月、寺島は長男を出産した。新しい家族が増えたことに喜びを感じる一方で、クレオがいない寂しさを募らせた。

「クレオが日本に来れなくなってからは、寺島さんがパリへ行くこともあったし、日本にいるときはパソコンのスカイプで顔と顔を見て話したりしていました。でもクレオはきょうだいである息子に会えない。スカイプ越しに弟を見ては、“会いたい”って言っていたそうです。寺島さんとローランは、なんとしてもきょうだいを会わせたいと、何度も裁判所に異議を申し立てたそうです」(前出・知人)

 一度は却下された主張ゆえ、なかなか覆ることはなかった。しかし寺島は、ローランとともに、クレオと愛息を会わせたい一心で裁判で訴え続けた。そして今年7月3日、判決の日。寺島はブログにこう報告した。

<これまで何回か裁判をやって来た。フランスの原発に対する警戒心は、間違いなくチェルノブイリから来ていて、未だに大きなトラウマを持っている。毎年、一年に二度くらいは来ていた娘は、大好きな東京に来ることができなくなった。しかし思いが通じたのか、最後にひっくり返り勝利>

 そんな長い“放射能裁判”を経て、寺島たちはローランの娘を取り戻したのだった。

※女性セブン2013年8月22・29日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン