スポーツ

松井秀喜・巨人臨時コーチ「お願いだから選手を取材して」

 各地でキャンプインした12球団に、一日中密着しているスポーツ新聞の番記者たち。在京紙A記者、在阪紙B記者、在京紙Cデスクに加え、スポーツジャーナリストD氏に、新聞には書けない“裏情報”について大いに語り合ってもらった。 

A:今年のキャンプの最大の目玉は、何といっても巨人の松井秀喜・臨時コーチの存在でしょうね。巨人はキャンプ初日の観客動員で、久しぶりにソフトバンク(SB)を上回った。

B:松井コーチが動くところ、報道陣も一緒に大移動している(笑い)。

C:つきまとわれるほうの松井は、「お願いだから選手のほうを取材して」と音を上げているんだってね。でも各社とも、本社から「松井の徹底マーク指令」が出ているからなァ。

D:それで松井も諦めたのか、できるだけ選手と絡むようにしていますよね。ブルペンでは、菅野智之の投球練習の時に打席に立ったり、球場ではノック役を買って出たり。

A:しかし本当に真面目ですよね。選手の夜間練習にまで付き合うから、それも取材しなくちゃいけなくて、遊びにも行けないと同僚がボヤいてました(笑い)。

C:さすがは次期監督候補というところだね。それだけに、今は巨人の中での“松井派の番頭争い”がすごい。高橋由伸と阿部慎之助が火花を散らしている。

A:今のところ、居残り特打で打撃投手をしてもらった高橋が一歩リードというところでしょうか。高橋は「まさかこんな日がこようとは……」と感慨深げでしたね。それにノックを受けた時には、“右打ち”の松井が空振りして、外野陣がずっこけるシーンがあったが、あの時も高橋は「ノックは使えないけど、バッピ(打撃投手)としては使えますね」とイジる余裕を見せていた。

D:“高橋一派”は積極的に動いていますよ。実は松井は、自分から選手に教えに行くことはほとんどない。これは「コーチは教えすぎるな」というメジャー式指導法であり、何よりただでさえ目立っている自分が下手に指導すれば、“本職”のコーチに疎まれることがわかっているから。

 そんな松井に、最初に直接指導を直訴したのは、高卒2年目の辻東倫(はるとも)だった。打席に入った辻に対して、松井がケージ後方に立つと、カメラマンが一斉にシャッターを切っていましたね。

A:辻といえば、今年から高橋の沖縄自主トレに参加している“高橋門下生”。なるほど、これも阿部をリードする大きなポイントになったでしょうね。

※週刊ポスト2014年2月21日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン