• TOP
  • 芸能
  • 大和田ファミリー 暴走ぶりで注目、芸能界で勢力拡大の動き

芸能

2015.06.17 07:00  NEWSポストセブン

大和田ファミリー 暴走ぶりで注目、芸能界で勢力拡大の動き

大和田ファミリーが注目!?の大和田獏

 芸能界には数多くの“ファミリー”が活躍しているが、最近、あるファミリーの活躍が目立っている。コラムニストのペリー荻野さんが注目したのは、大和田ファミリーだ。なぜ彼らが今、注目なのか? ペリー荻野さんが綴る。

 * * *
 芸能界の“ファミリー”といえば、演歌化界の大御所北島三郎をおやじと慕う「北島ファミリー」、名プロデューサーを中心にモーニング娘。らが集まる「つんくファミリー」、小堺一機、関根勤、風見しんごら1970年代から続く萩本欽一ゆかりの「欽ちゃんファミリー」、泉ピン子はじめ脚本家橋田壽賀子ドラマの常連が集結した「橋田ファミリー」、石田純一、妻の東尾理子、元妻・松原千明、その娘のすみれらによる「石田ファミリー」など、いろいろある。

 しかし、今、もっとも爆走を続けるファミリーといえば、「大和田ファミリー」だ。族長・大和田伸也、妻の五大路子、ふたりの息子大和田悠太、大和田健介、そして信也の弟・大和田獏、妻の岡江久美子、娘の大和田美帆。二家族全員がドラマや舞台で活躍中という芸能一家である。

 先日放送された『くりぃむクイズ ミラクル9』では、獏、伸也、美帆、悠太が出演。「なかなか減らない調味料」9種類を当てるクイズで、美帆が突然「すっすすすす~」と「酢」をミュージカル風に回答したのに続き、獏が「こしょおおおお~」とオペラ風に。そして品川祐に「いつまで続くのかこのノリは」と止められたのにも関わらず、伸也は「さとおおおおお」と堂々と歌い、しかも不正解というすごい展開を見せた。

 不正解だとわかっても「うちにはいっぱい残っている!」と主張する伸也。実にいい味だ。族長は人の話など聞いてなくてもいいのである。久美子と路子の嫁ふたりがいなくてもこの暴走。誰にも止められない大和田パワーを見せつけた。しかし、大和田ファミリーパワーが13年前にも炸裂したことがあったことを私は知っている。

 当時、岡江久美子はTBS『はなまるマーケット』の司会、獏はテレビ朝日『ワイド!スクランブル』の司会をしていた。そして伸也はフジテレビ系の『真珠夫人』でヒロインにうはうはと迫る金満家役で出演していたのだ。つまり朝から岡江、昼から獏、昼下がりには伸也がこんにちは。連日、四時間も大和田ファミリーを見ていた日々。思えばすごい月日であった…。

 そんなファミリーだが、意外にドラマ共演は少なく、伸也と獏は、橋田壽賀子脚本の大河ドラマ『おんな太閤記』に戦国武将兄弟役で共演した一度きりだという。最近はBS朝日『大和田兄弟ぐるり鉄道旅!』シリーズで兄弟で旅をする。タイ、ベトナム、マレーシアなどアジアの世界遺産を巡るふたり。顔かたちはそっくりというわけではないが、カバンを斜め掛けにして歩く後ろ姿はやっぱり似ている。先日放送された台湾編では国賓も滞在したという豪華ホテルに案内され、「大和田一族を集めて大パーティーをしようよ!」と獏が張り切っていた。

 そういえば『ミラクル9』ではリーダーは獏であった。このファミリーは、族長として伸也がどっかりと座り、実務は獏が仕切っているのだろう。「大和田一族を集めた大パーティー」。きっと企画している制作会社があると思う。どんなに緻密な台本を用意しても、それが瞬時に吹き飛ばされる。目に見えるようだ…。

コメント 0

SNSでNEWSポストセブンをフォロー

  • LINE:友だちに追加
  • facebook:フォローする
  • twitter:フォローする

関連記事

トピックス