芸能

メリー副社長支持の工藤静香 マネジャーにとって因縁の相手

例のマネジャーとは因縁の間柄?

 SMAPの解散報道にまで発展したSMAPのジャニーズ事務所からの独立騒動。ある芸能関係者の証言によると、昨年秋にジャニーズ事務所の顧問弁護士が中居正広(43才)、稲垣吾郎(42才)、草なぎ剛(41才)、香取慎吾(38才)の4人に意思確認をしたところ、“育ての親”と言われる女性マネジャー・I氏(58才)とともに独立したいとの意志を表明。一方、木村拓哉(43才)は事務所残留の意志を固めていた。

 独立騒動の表面化以降、メディアは連日連夜メンバーの動きを追い続けてきたが、その視線は木村の妻、工藤静香(45才)にも向けられた。一部で『静香が黒幕』と報じられたからだ。事務所残留を決めた木村の言い分は「今まで育ててくれた事務所に恩がある」というものだが、もうひとつ理由があった。

「静香さんから“事務所に残って”と説得されたそうです。2人の娘は14才と12才。まだまだお金のかかる年齢です。万一、独立したあと仕事がうまくいかなかったらどうするのか。家族の将来を考えてほしい、と静香さんは訴えたといいます。SMAPの中で“パパ”は木村さんだけですから、その点、彼は他のメンバーとは立場が違った。それに、静香さんにはマネジャーのIさんではなくメリー(喜多川)さんと古くからの縁があり、メリーさんと対立する立場にあるIさんとの独立を支持するわけにはいかなかったのです」(静香を知る芸能関係者)

 女たちの相克をひもとくために、時計の針を16年前に戻す。

 木村と静香が結婚したのは、2000年12月。交際1年半でのデキ婚だった。ふたりの交際に最も反対してきたのがI氏だった。

 木村にはそれまで9年にわたって交際してきた一般人の恋人がいた。“カオリン”の愛称でファンからも認められた存在で、1995年には木村の口から交際宣言もなされた。

「元モデルで、手足の長いスラリとした美女。木村は合鍵を渡し、長く同棲していました。決して表に出てくることはありませんでしたが、ファンの間では、言わずと知れた存在で、“彼女との結婚なら”と納得していたほど。事務所もまた、相手が彼女であれば許すしかないだろうという姿勢で、人気絶頂のスーパーアイドルだったにもかかわらず“別れなさい”と言われることがなかった」(木村を知る芸能関係者)

 しかし、1999年8月にふたりは破局。当時、木村は本誌の独占インタビューに応じ、こう心境を語っていた。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン