芸能

元祖ぶらり旅番組『旅の香り』で見せた野際陽子の職業病

野際さんが出演していた『旅の香り』(番組HPより)

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、13日になくなった野際陽子さん(享年81)の、番組スタッフとして見た素顔について。

 * * *
 02年からレギュラー、特番含め7年間続いた旅番組が『旅の香り』(テレビ朝日系・旧名『旅の香り 時の遊び』)。バラエティー専門放送作家の私にとって、唯一と言っていい、かなり高尚な旅番組。その構成者の末席に入れていただいていた。

 同番組のMCとして、スタジオを仕切ったり、ゲストと旅に出てくださっていたのが、13日にお亡くなりになった野際陽子さんだった。

 アシスタントは元フジテレビアナウンサーの中井美穂。初代番組プロデューサーのイチオシで抜擢されたのだが、同じくNHKの女子アナ出身だった野際さんと全く異なるタイプ。「大女優(=野際さん)の邪魔をしない」「美人ではなく笑顔がウリなタイプ」といった理由から、「名コンビ」と各所から評価されたものである。

 そして、本編の地方ロケと差別化するために用意されたのが、デビュー間もない氷川きよしによる都心の“ぶらり旅”。下町に出向いては、自身のメインターゲットである年配女性と触れあい、どんどん人気を上げて行った氷川。「あのおばあちゃん、かわいい! 僕のタイプです」なる名言は、このコーナーから誕生したものである。

 いま思い出しても、予算が少なく、弾けたバラエティー番組が視聴率を獲り始めていたテレ朝局内にあって、なんとなく「肩身の狭い」番組だったのだが、女優・野際陽子がMCゆえ、地方ロケに出てくれる有名俳優や女優が後を絶たなかった。

 野際さんと親子役をしたのをきっかけに、同じマンションの別フロアに住んでいたこともある浅野ゆう子や、京都通の羽田美智子は何度、出演してくれたことか。番組後期には、故・地井武男さんも準レギュラーとなり、そこから、あの『ちい散歩』が誕生したのである。

 野際さんのナレーションと対比するように起用した男性ナレーターの口調は、後に、さまざまな“ぶらり旅”番組にマネされたものだ。

 もともと、アナウンサーでフランス留学の経験まであったとはいえ、野際さんは好奇心の塊のような方であり、ご自分で下調べもなされば、資料を自腹で購入されていた。

 視聴率不振の際には、なんと、企画会議に顔を出してくださることもあったのである。しかも、テレビ朝日ではなく、制作会社がある場所まで足を運んでくださったのだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン