• TOP
  • 芸能
  • 香取慎吾、お中元に「環境変わりますがよろしく」と一筆

芸能

2017.09.01 07:00  女性セブン

香取慎吾、お中元に「環境変わりますがよろしく」と一筆

事務所を去る3人の胸中やいかに?

 SMAPがメジャーデビューしたのは今から26年前の1991年の9月9日。しかし、SMAPは25周年のお祝いをすることもなく、昨年末に解散。さらに、稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(43才)、香取慎吾(40才)の3人は、ジャニーズ事務所を去る決意をした。そして、デビュー25周年最後の日となるのは、メジャーデビュー記念日の前日となる9月8日。この日をもって、3人は契約満了でジャニーズ事務所を退社するのだ。

 今までのレギュラー番組、稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)、草なぎの『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、香取の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)は今後も変わらず続く。

「香取くんの『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)は9月いっぱいで終了しますが、それ以外は変わりありません」(テレビ局関係者)

 とはいえ、ファンからすれば3人の異変は当然ある。当日発表のマラソンランナー・ブルゾンちえみ(27才)の激走が話題を呼び、平均視聴率歴代2位タイを記録した『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)ではファンは肩を落としていた。

 1995年、この番組でパーソナリティーを務めた最初のジャニーズタレントはSMAPだった。その後、2003年から15年連続で所属タレントがパーソナリティーを務めているが、なかでも香取と草なぎコンビの2005年は歴代最高平均視聴率を獲得するなど縁が深い。

 だが今年の同番組内で放送された『仮装大賞 24時間テレビ特別版』に香取の姿はなかった。

「仮装大賞といえば、萩本欽一さん(76才)たっての希望で香取とW司会になった経緯があります。その『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』に香取くんの出演がないのはなぜかという問い合わせがあったようです。『24時間テレビ』とも縁があり、冠番組でもある香取さんの出演がなかったことにファンは落胆していました。

 事務所をやめる直前のうえ、生放送ですから、中居(正広)さんのように香取くんも出演を見合わせたということでしょうが…ファンの後遺症も大きいですよね」(別のテレビ局関係者)

 本人は前向きだ。香取はお世話になった人に毎年、お中元を贈っている。

「香取くんは気遣いの人。お中元リストを作っていて、そこには萩本欽一さんをはじめ、長嶋茂雄さん(81才)、田中邦衛さん(84才)、橋田壽賀子さん(92才)、大竹しのぶさん(60才)など大物の名前がズラリと並びます。20年近く続いている慣習ですが、律儀な香取くんに好感を持つ芸能界の大物は多いですよ。お中元には一筆添えるのが恒例ですが、今年は『環境が変わりますが、今後ともよろしくお願いします』といった内容の一文だったそうです」(前出・テレビ局関係者)

※女性セブン2017年9月14日号

関連記事

トピックス