在京キー局のワイドショーの中にも、朝4時〜8時までにオンエアされる番組では、“エンタメコーナー”として、前日の芸能VTRをフラッシュでオンエアする時間が2〜3チャンスも置かれている。
そうしたコーナーで流されるVTRに出て来るのが囲み取材でマイクをもっている女性芸能リポーターたちだ。
最近では、高畑淳子に口を押さえられた『とくダネ!』(フジテレビ系)の平野早苗リポーターの様子が他局でもタップリ流されたし、同局の『バイキング』でも平野リポーターにコメントを求めるVTRがあった。
また、女性リポーターがこぞって駆け付けた渡辺謙の会見で、「世界のケン・ワタナベも普通の男と同じだったのか?」と質問したのは件のあべかすみリポーター。そんな様子をあべリポーター不在の曜日に「あれ、あべさんでしょ?」と怒るフリをしながら御満悦だったのは『バイキング』の坂上忍だった。
かつて長谷川まさ子リポーターが、“サンジャポ・ジャーナリスト”の小林のんちゃんを「すごい」とリスペクトしていたことがあった。その頃、各局のワイドショーで使われる下りは必ずと言っていいほど、のんちゃん発の質問と、その答えで、それがスポーツ紙に掲載されることもしばしばあったからだ。
その後、のんちゃんは『サンデージャポン』の構成者のラストに名前が出るようになったので放送作家になったのかも。現場には姿を現さなくなった。
現在、長谷川まさこリポーターが「気になる」のは、姿を見せなくなって久しい小林のんちゃんや男性リポーターらではなく、囲み会見でマイクをもつ「男性ディレクター」だという。
視聴者の皆さんにとって、リポーターに見えているであろう男性たちは、実は番組ディレクター。この理由も経費削減で、リポーターではなく彼らの出番と相成ったワケなのだが、現場に出続けている間に、けっこう面白い質問ができるようになったり、芸能人からも顔を覚えられたりして、会見に巻き込まれることが増えているのである。
先日、柳沢慎吾が『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』の公開アフレコイベントで、ラスト、おなじみの「警察24時」ネタをやった際、“確保”されたのも、囲み取材では“顔”の男性ディレクターだった。
もちろん、ワイドショーで使われたのは、その部分。出役は本来リポーターのほうなのに、元々番組ADだった小林のんちゃんや、同じく裏方である男性ディレクターのほうが自分たちより目立ってしまうとは由々しき事態だと長谷川リポーターが思ったのも当然だ。
だから、というワケではないだろうが、昨今、女性リポーターは、「使われる」ことを意識した質問を投げかけることと、専門分野をもつことを心掛けているように見える。
昔から、最年少ゆえ、質問する順番が遅くなり=するべき質問は他のリポーターにされてしまい、結果、誰よりも鋭いことを質問するので「爆弾娘」と呼ばれていたのは菊地真由子リポーター。昨年のことになるが、三遊亭円楽のラブホ不倫釈明会見で、“なぞかけ”を振ったのは、この菊地リポーターだった。