芸能

芸能ニュース活況で女性リポーターブーム再び?

 在京キー局のワイドショーの中にも、朝4時〜8時までにオンエアされる番組では、“エンタメコーナー”として、前日の芸能VTRをフラッシュでオンエアする時間が2〜3チャンスも置かれている。

 そうしたコーナーで流されるVTRに出て来るのが囲み取材でマイクをもっている女性芸能リポーターたちだ。

 最近では、高畑淳子に口を押さえられた『とくダネ!』(フジテレビ系)の平野早苗リポーターの様子が他局でもタップリ流されたし、同局の『バイキング』でも平野リポーターにコメントを求めるVTRがあった。

 また、女性リポーターがこぞって駆け付けた渡辺謙の会見で、「世界のケン・ワタナベも普通の男と同じだったのか?」と質問したのは件のあべかすみリポーター。そんな様子をあべリポーター不在の曜日に「あれ、あべさんでしょ?」と怒るフリをしながら御満悦だったのは『バイキング』の坂上忍だった。

 かつて長谷川まさ子リポーターが、“サンジャポ・ジャーナリスト”の小林のんちゃんを「すごい」とリスペクトしていたことがあった。その頃、各局のワイドショーで使われる下りは必ずと言っていいほど、のんちゃん発の質問と、その答えで、それがスポーツ紙に掲載されることもしばしばあったからだ。

 その後、のんちゃんは『サンデージャポン』の構成者のラストに名前が出るようになったので放送作家になったのかも。現場には姿を現さなくなった。

 現在、長谷川まさこリポーターが「気になる」のは、姿を見せなくなって久しい小林のんちゃんや男性リポーターらではなく、囲み会見でマイクをもつ「男性ディレクター」だという。

 視聴者の皆さんにとって、リポーターに見えているであろう男性たちは、実は番組ディレクター。この理由も経費削減で、リポーターではなく彼らの出番と相成ったワケなのだが、現場に出続けている間に、けっこう面白い質問ができるようになったり、芸能人からも顔を覚えられたりして、会見に巻き込まれることが増えているのである。

 先日、柳沢慎吾が『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』の公開アフレコイベントで、ラスト、おなじみの「警察24時」ネタをやった際、“確保”されたのも、囲み取材では“顔”の男性ディレクターだった。

 もちろん、ワイドショーで使われたのは、その部分。出役は本来リポーターのほうなのに、元々番組ADだった小林のんちゃんや、同じく裏方である男性ディレクターのほうが自分たちより目立ってしまうとは由々しき事態だと長谷川リポーターが思ったのも当然だ。

 だから、というワケではないだろうが、昨今、女性リポーターは、「使われる」ことを意識した質問を投げかけることと、専門分野をもつことを心掛けているように見える。

 昔から、最年少ゆえ、質問する順番が遅くなり=するべき質問は他のリポーターにされてしまい、結果、誰よりも鋭いことを質問するので「爆弾娘」と呼ばれていたのは菊地真由子リポーター。昨年のことになるが、三遊亭円楽のラブホ不倫釈明会見で、“なぞかけ”を振ったのは、この菊地リポーターだった。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン