ライフ

第24回小学館ノンフィクション大賞・広野真嗣氏 キリスト信仰を描いた理由

ノンフィクション大賞を受賞した広野真嗣氏

 第24回「小学館ノンフィクション大賞」の選考会が昨年12月中旬に開催された。「終活」の最新事情や海外潜入ルポなど力作揃いの最終候補5作品の中から、辺境の島に残る知られざるキリスト信仰の実相に迫る作品が大賞に選ばれた。広野真嗣氏による受賞作は今春にも単行本化される。

【受賞作品のあらすじ】
 6月にバーレーンで開かれるユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会でリスト入りが期待されるのが、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」だ。だが、長崎県が作成したパンフレットから「最後のかくれキリシタンが暮らす島」の存在が密かに消されていた。〈潜伏キリシタン〉と銘打つなら光が当たってよいはずの存在が、なぜ“消された”のか──。本作はその謎に迫りつつ、消滅の寸前にある独特の信仰を守る人々の「いま」を記録した。

 長崎県平戸市の西端に位置するその島の名は「生月島」という。1550年、宣教師フランシスコ・ザビエルが上陸し、島主の改宗に島民が従った。バテレン追放令を発した豊臣秀吉が長崎で26聖人を処刑したのが1597年。その2年後から生月も禁教が進められるが、島民は家の納戸の中にイエスやマリアの聖画を祀って密かに祈りを続けてきた歴史がある。

 ところが現在の生月島に取材に赴くと、明治以降に建てられた教会群が観光資源化されている長崎市内とは別世界。殉教聖地の通路に半年前の荒天で落ちた巨石が放置されるなど、寂れたままにされているのだ。

 一方で信仰は独特の魅力を放つ。実に40分にも及ぶラテン語混じりの長いオラショ(祈り)が、教典なしに暗記で400年も伝誦されてきたという。修道士の“苦行の鞭”をまじないに用いる風習や古老が語る神秘体験に、カトリックと異なる宗教意識も垣間見えた。

 現代の目線からは奇異に映る習俗を一部のカトリック系の研究者は「キリスト教とは別物」と断じ、江戸期の信仰と切り離す含意を込め「カクレキリシタン」という蔑称で呼んでいる。この冷たい視線は意外にも、『沈黙』で名高いカトリック作家、遠藤周作にも共通していた。

 昭和初期には1万人近くいた信徒も今は300人を切る。再び注目を集める今、現代のかくれ信徒たちが伝統の意味を語り始めた。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン