芸能

稲垣、草なぎ、香取の素顔が顔を出す人狼ゲームは新鮮だった

人狼ゲームで見せた素顔は?(イラスト/ヨシムラヒロム)

 ゴールデンウィークの最終日に、4月から始まった稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による月に一度のネット番組『7.2 新しい別の窓』の第2回放送が始まった。タイトル通り7.2時間、432分の生放送を基本としている。最近ではすっかり見られなくなった、生放送のバラエティ番組と稲垣、草なぎ、香取が見せる新しい顔について、イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が考えた。

 * * *
 ウェブTVに関するコラムを毎週書いている。その反響はいろいろだが、なかでも間違いなくレビュー数を集めるのは、元SMAPの3人について書いた場合。ファンの母数と熱量が他のタレントと圧倒的に違う。ひとたび公開すれば、すぐにコメント欄が盛り上がる。

 今現在、元SMAPの稲垣、草なぎ、香取は『新しい地図』として活動中。SMAP時代から出演していた民放各局のレギュラーが終わるなか、3人のフィールドはウェブTVへ。なかでもAbemaTVとは蜜月の仲。2017年11月に配信された『72時間ホンネテレビ』を皮切りに、定期的に冠番組を配信中だ。

 2018年1月1日、『新しい地図』の出演番組『27Hunホンノちょっとテレビ』が深夜に生配信された。出演者は3人、しかもメインカメラはセルフィーといった具合。SMAP時代には考えられない、手作り感溢れる番組。しかし、その距離感が新鮮だった。書き初め、森君への生電話、歌、さらにドッキリを27分という短い配信時間内に詰め込む。僕は「おせちのようにギュウギュウに詰め込んだコンテンツが面白かった」とコラムで取り上げた。

 続いて、2018年1月30日に配信されたのが『72Hunもうちょっとテレビ~香取慎吾バースデー特番~』。香取慎吾41歳の誕生日を祝う番組だったが、ファンではない僕には見ていて辛いものがあった。香取が挑んだ企画は焦点がぼけて見どころがつかみにくく、音声が聞き取りづらいといったスタッフ側の不備、そして3人が語り続ける「僕たちは友達だ」といったトーク。

 27分間ならグダグダ具合も含めて楽しめるが、流石に72分間はキツい。僕はこの番組を通して、SMAPが奇跡的なバランスで成り立っていたグループだと気づく、遅まきながら。コラムでは中居正広、木村拓哉の重要性について言及。やっぱり5人が最強で、番組はつまらなかったと書いた。

 辛辣なことを記したので、正直ファンの反応は怖い。しかし、今後のためにと記事についたコメントをチェック。覗いてみれば、賛同してくれた人が意外と多い。「的外れなこと書いてなくて、良かったぁ」と一安心した記憶がある。

 上記の2つの特別番組を経て、2018年4月より3人揃ってのレギュラー番組 『7.2 新しい別の窓』が始まった。この番組の特徴はその長さに尽きる。月1回の放送ながら、7.2時間の生放送。世界初の『SNSバラエティ』と銘打ち、視聴者連動の番組づくりを行う。

 なんといっても7.2時間!! 稲垣、草なぎ、香取だけで画面を保たせるのは難儀だ。しかし、4月1日に配信された初回放送を見て、そんな不安は一掃された。前述した手作り感溢れる2つの特別番組とは打って変わり、地上波のテレビ番組に近い作りこまれた緻密な構成だった。ゆずを筆頭に、斉藤和義、ユースケ・サンタマリアとゲストも豪華で、ファンならずとも楽しめる番組にブラッシュアップされていた。

 5月6日、『7.2 新しい別の窓』第2回が生配信された。『新しい地図』がキャラクターを務めるロトの新CM発表会から始まり、ロンドンバスでの東京観光、片岡愛之助とのトーク、たけし軍団との座談会、人狼ゲームと盛りだくさんの番組内容。コーナーの合間には、事前に収録された企画も組み込まれる。

 なかでも、番組終盤でプレイした人狼ゲームパートが一番面白かった。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン