芸能

芸人No.1 サンドウィッチマンの人気表す5つのキーワード

サンドウィッチマン・ツッコミの伊達みきお

 現在15本のレギュラー番組を抱える超売れっ子のお笑いコンビ・サンドウィッチマン。毎年恒例の『日経エンタテインメント!』(日経BP社)のタレントパワーランキング芸人部門では明石家さんま(62才)やタモリ(72才)といった大物を抑え、見事サンドウィッチマンが1位に輝いた。芸人も含めて取材を重ねた結果分かった、彼らの人気を示す5つのキーワードを紹介する。

◆見た目とのギャップ

 まさに大人気のサンドウィッチマンだが、その特徴はなんといってもそのコワモテな風貌だ。ツッコミ担当の伊達みきお(43才)はラグビー部で鍛えたガッチリとした体格に派手な金髪、細い銀ブチメガネのスタイルはまるで任侠映画に出てくるヤクザのよう。ボケ担当の富澤たけし(44才)も、伊達と同じくラグビーで鍛えた体と鋭い目つきが印象的だ。お笑い芸人評論家のラリー遠田さんが言う。

「ふたりとも体が大きくて威圧感があるはずなんですが、会うとそれを全く感じさせない居心地のよさがある。しかも、人一倍腰が低い。芸人さんなので、どこかちょっと世の中を斜めに見ていたり、意地悪な目線があるかと思いきや、物事をまっすぐに見ている。誰かを悪く言うことで笑いをとるということもしない。“コワモテだけどイイ人”なんです」

 ライブに通うほどサンドウィッチマンの大ファンだという関根勤(64才)もこう分析する。

「よく見るとかわいい顔をしていて、伊達くんはプロゴルファーの有村智恵に似ています(笑い)。誰が相手でも偉ぶらず同じ立ち位置で接するからスタッフにも好かれる。サンドは苦労しているから、天狗にならなかった。それが結果的によかったんです」

 伊達が“同世代で嫉妬するほどおもしろい芸人”として挙げるナイツの塙宣之(40才)と土屋伸之(39才)は、彼らの“ゆるキャラ化”が人気急上昇の理由ではないかと推測する。

塙「総合1位がマツコ・デラックスさんですね。サンドウィッチマンも太り始めてから人気が出てきた。ゆるキャラみたいな体形がポイント。(2位の)綾瀬はるかが1位になるには“激太り”するしかないでしょ」

土屋「下がるだけでしょ! 太った綾瀬はるかは上がらないでしょ!」

塙「コワモテとのギャップ感だけだったら、(芸人部門で)1位を獲ることはできなかったと思う。ぬいぐるみ化してきてるんですよね」

土屋「だからライバルは芸人ではなく、パンダのシャンシャンとかじゃないかと」

 ちなみに外見から大酒飲みの印象のある彼らだが、実は下戸。飲みの席ではコーラばかり飲んでいるという。そんなギャップもたまらない。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン