芸能

難役を好演する山崎賢人 菅田将暉らライバルの中で存在感

『グッド・ドクター』での演技が光る山崎賢人

 今期、話題沸騰中のドラマに、山崎賢人(23)主演の連続ドラマ『グッド・ドクター』(フジテレビ系、毎週木曜夜10時~)がある。山崎が演じる小児科医・新堂湊は、自閉症スペクトラム障がいで、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群。差別や偏見を受けながらも、ピュアな心で小児患者と接し続け、周りも徐々に彼を認めていく様子が描かれている。このドラマで注目すべきは、なんといっても難役を見事に演じる山崎だ。
 
 自閉症スペクトラム障がいの特徴を微細に表現する山崎の演技は、ネットでも「引き込まれる」などと評判だ。イケメン評論家の沖直実さんも「正直、山崎さんがここまで上手にこの役を演じられるとは思っていませんでした」と、その演技力を高く評価する。

「これまでも自閉症の人の役を演じた俳優は何人かいましたが、山崎さんは本当にうまい。障がいのある役を演じるのはすごく難しいのに、視線や顏の動かし方、仕草、話し方、一挙手一投足がわざとらしくなく、こちらが親近感を持てるように絶妙なバランスで演じています。そして、母性本能も感じさせる。『ぼくはおにぎりの三角形の形が好きです』とか、一つ一つのセリフが、彼が言うとすごく切なくてかわいらしくてキュンとしちゃうんです」(沖さん、以下「」同)

 山崎といえば、若手イケメン俳優として注目されてきた。雑誌『ピチレモン』でメンズモデルに抜擢された後、俳優に転身。少女漫画を実写化した映画『L・DK』、『orange』、『ヒロイン失格』、そして桐谷美玲主演の月9ドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系)など多くの作品で女子が憧れる王子様役を演じ、女子のハートをわしづかみにしてきた。日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞後は、大人気漫画の実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』で主演を果たし、それまでのキラキラした王子様役とは一転、連続殺人鬼と死闘を繰り広げる勇ましい高校生役を演じきった。 

 そんな山崎の大きな転機となったのは、昨秋放送された連続ドラマ『陸王』(TBS系)ではないか、と沖さん指摘する。

『陸王』では役所広司(62)演じる老舗足袋製造会社の跡取り息子を演じ、父親に反抗したり、就職活動で悩んだりしながらもモノづくりの楽しさに目覚めていくごく普通の青年役を等身大で表現。その演技力は話題を呼んだ。

「進路に思い悩む表情から、進むべき道を見つけたときの顔まで本当に豊かに演じわけていました。色気がなく、普通の工場の地味な青年でも自然に演じる山崎さんを見て、彼なりに新しいチャレンジをしているんだな、と思いましたね。また、『陸王』には、役所さんや寺尾聰さん(71)を始め名だたる俳優が数多く出演していました。それまでの若手共演者ばかりの環境と違って、相当な緊張感と刺激があったはず。これまでにない役柄と現場の雰囲気が彼を大きく成長させたのでしょう」

 実際、山崎は当時のインタビューで、役所と寺尾との共演について「お二人の間で芝居ができるのは貴重な経験」と語っている。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン