芸能

朝ドラ『エール』の薬師丸ひろ子は「まるでミューズ」の存在感

番組公式HPより

 こういう時節柄、物語が果たす役割は小さくない。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が朝ドラを分析した。

 * * *
 NHK連続テレビ小説『エール』もスタートから1ヶ月近くが経過し、物語の骨子が見えてきました。今回のモデルは作曲家・古関裕而と妻・金子。昭和という激動の時代の中で、全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」、阪神タイガース応援歌「六甲おろし」など、広く大衆の心に響く曲を生み出した作曲家と妻の人生が描かれていく。ちなみに男性が主演する朝ドラは6年前の『マッサン』以来です。

 作曲家の主人公・古山裕一には窪田正孝、ヒロインで歌手になる夢を追い続ける関内音には二階堂ふみが抜擢されました。いずもインパクトのある人気役者だけに、いったいどんな夫婦像が出現するのか注目です。とはいえ、まだ二人は恋愛関係にまで到達せず、文通しつつ互いの距離を詰めている最中です。

 これまでの放送で際立って見えてきたのは、「古山家」と「関内家」という二つの家の「対照」でしょう。

 裕一の家・古山家は、福島の由緒ある老舗呉服屋。しかし経営危機に瀕し、父・三郎(唐沢寿明)はやむなく裕一を銀行経営の伯父・茂兵衛(風間杜夫)の養子に出す。茂兵衛は裕一を跡継ぎにするつもりで、裕一の音楽への興味や挑戦する気持ちを全く理解していない。

 一方、音の暮らす関内家は馬具製造を手がけてきたが父が急逝し、母と三人姉妹で家業を盛り立てることに。女ばかり四人、明るく自由な雰囲気。特に愛情深くてのびやかな母・光子(薬師丸ひろ子)が、関内家全体を包み込んでいるようです。

 まるでミューズのような薬師丸さんの存在感がすごい。父を失い不安に包まれている娘たちに向かって「お父さんはいる。目には見えないけれど、ずっとあなたたちのそばにいる」と力強く断言。あるいは、「歌手になりたい」と夢を語る音に向かって「夢をかなえる人は一握り」と厳しい現実を突きつけて、「あとの人たちは人生に折り合いつけて生きていくの」と冷酷なリアルを語る。そして「私の分も頑張ってね」と娘の背中を押す。「女の子だから~してはいけない」「どうせ女だから~仕方ない」と辛気臭いブレーキなんて一切踏まない。

「今は不幸みたいに思えるかもしれんけど、私はあんたたちのおかげで幸せ」とさらりと言う。平凡な母という「今」を肯定できる明るさに、視聴者は救われています。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン