国内

宮内庁は国民にケンカを売った? 眞子さまのご結婚をどう受け止めるべきか

ペルー・ボリビア公式訪問の際(2019年)

眞子さまの結婚に対する宮内庁の動きにオバ記者がひとこと(写真は2019年、ペルー・ボリビア公式訪問時 撮影/JMPA)

 女性セブンの名物アラ還記者“オバ記者”こと野原広子が、政治、スポーツ、皇室など、最近の気になるニュースについて自身の考えを綴る。

 * * *
 コロナ禍がワクチン接種で下火になるのか、ならないのか。いずれにしてもいま、潮目が変わる大きな曲がり角にきていることを感じているのは私だけじゃないと思う。

 新旧がはっきりキッパリと線引きされたのは政界だ。この10月を境に総理の座を降りた菅義偉前総理(72才)を筆頭に、おなじみの大物政治家が次々と引退を表明している。

 と同時に、“立ち枯れ”とでもいうのかしら。かつてスターだったことが信じられないくらい精彩を欠いて見えるのが小泉進次郎氏(40才)。「テレビで見せた涙のまぁ、安っぽかったこと!」と私の周囲の政治好きは、鼻で笑うんだわ。

 いやいや、化けの皮がいよいよ剥がれた感じ? それ以前に、デキ婚やら「セクスィ」発言で「えっ!?」と驚かされたけれど、それだけならまだまだ挽回の余地はあったのよね。決定的にマズったのはレジ袋の有料化よ。

 ただでさえ小銭を取られることに敏感な私たちに向かって、「これをきっかけに国民が環境問題を考えるようになればいいと思う」って、いくらなんでもひどくないか? 「これじゃ説教強盗だよ」と怒っていた友だちは一人や二人じゃない。

 その頃からよ。彼の相槌、「うん、うん、うん」が気になって仕方がなくなったの。囲み取材で、記者の質問を聞いていますよという相槌はいいのよ。永田町でアルバイトをしてよくわかったんだけど、政治記者って20代後半から30代までがほとんどで、こみ入った会議があると壁に耳をつけて堂々の盗み聞きをして、すぐ床に座って膝の上に乗せたパソコンで本社に原稿を送ったりしている。その若くて勢いのいい記者に対しての、40才の彼の「うん、うん、うん」は年上の兄貴風だからいい。でも、環境大臣になってから、自分より年配の記者たちにも同じことをしだしたんだわ。これ、どこかで聞いたなと思ったら、総理大臣時代の小泉純一郎氏よ。親父のマネか。そう思ったら、なんかみんな陳腐に思えてね。

 実は私、8年前に彼の追っかけをしたことがある。東日本大地震の被災地を巡って講演をする若き政治家は、時代の風をいっぱいに受けて自信に満ちあふれていたっけ。

「代議士」と呼ばれる衆議院議員は、まとまると独特の獣臭がある。国会議事堂で閣議を終えた代議士の群れと地下道ですれ違ったとき、サバンナでヌーの群れに出会ったみたいで、思わず踵を返して逃げそうになったもんね。その群れのど真ん中で、年配の代議士から話しかけられて、ブンと胸を張り、にこやかにうなずいていたのが小泉進次郎氏だったの。

 それがいまは……時の流れは本当に残酷だと怖くなるわ。

 新旧の別れが際立ったのは、スポーツ界もそうだね。

 大谷翔平選手(27才)のように、あれよあれよという間に、世界を舞台に駆け上った人もいれば、斎藤佑樹選手(33才)のように、くすぶった感を残したままグラウンドを去る人もいる。光が当たるってことは陰もできるってことで、政治にしてもスポーツにしても、その明暗ははっきりしてる。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン