国内

小室圭さん「すごくリラックス」ベテラン受験者で3回目テストに秘策は必要なし

重厚な作りや荘厳な内装のビルも多いニューヨーク

リベンジとなるか。小室さんの挑戦がいよいよ始まる

 1年越しのリベンジ、悲願成就の夏がやってきた。いよいよ7月26日と27日に、米国ニューヨーク州司法試験が行われる。秋篠宮家の長女・眞子さん(30才)の夫、小室圭さん(30才)にとっては、3回目の挑戦となる。

 留学先の米国フォーダム大学ロースクールを卒業した直後の昨年7月。そして、眞子さんと結婚後に渡米して、迎えた今年2月の新婚生活の中での2回目の試験。いずれも不合格で今日に至る。

 今度こそ本当に負けられない戦い──そんな崖っぷちでの緊張状態かと思われたが、どうやら小室さんの様子は違うようだ。ある皇室ジャーナリストはこう明かす。

「小室さんは今までにないほどリラックスされているようです。前回の2月の試験は『あと5点だけ足りませんでした』と報告されましたが、本当にご自身がレベルを上げてきた実感を持っていて、今回には手ごたえがあるということなのでしょう」

 たしかに、過去2回とは状況が明らかに違っている。1年前は、まだ試験を受ける動向自体はマスコミに注目されていなかったが、母親とその元婚約者の間の金銭トラブルは未解決のままだった。

 また、2月の2回目も、昨年11月に眞子さんと渡米。異国の地で新妻と初めての同居生活。その上、同タイミングで、就職先のニューヨークの大手法律事務所での「法務助手」としての仕事もスタートと、環境が落ち着かないままに迎えた試験だった。

 比べて現在は、現地では日本の報道陣に取材をされることも以前よりは劇的に少なく、夫婦でマイペースに生活し続けてきて、初めて何の不安や懸念材料もなく、試験だけに集中できる状態になったとみられている。

「小室さんにとってニューヨーク生活も早4年。肝心の眞子さんとの仲も、最近の英国タブロイド紙『デイリー・メール』が撮影した2人の散歩写真では、お互いの指を絡め合うラブラブな“恋人つなぎ”と、幸せそのもの。心身ともに充実した状況で挑めるわけです」(前出・皇室ジャーナリスト)

 日本国内では、「3回目が不合格なら、大学卒業後の1年延長の学生ビザが切れて帰国の可能性」とか、「法務助手の年収600万円ではインフレ物価高のニューヨークでは生活できない」などと、不安説もたびたび報じられているが、これも全く問題ないという。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン