ベージュをあしらわれた愛子さま(写真/JMPA)

ベージュをあしらわれた愛子さま(写真/JMPA)

 次男は、愛子さまより4才上で、兄と同じく幼稚園から高校まで学習院で学んだ。

「高校時代はアーチェリー部に所属していました。学習院高等科は強豪で、彼の在籍中には関東大会、全国大会にも出場していますから、さぞハードな高校生活だったのではないでしょうか。進学先は、お兄さまと同じ早稲田大学ですが、理工学部だと聞いています。お父さまに似て長身で、端正な顔立ちをしていますよ。涼しげな目元が印象的です」(前出・皇室関係者)

 天皇ご一家と賀陽家は、陛下と雅子さまの結婚後も家族ぐるみのおつきあいを重ねてきた。

「コロナ禍以前は、新年一般参賀の終了後、東宮御所に陛下のご学友を招かれていたようですよ。陛下も雅子さまも、正憲氏をはじめ賀陽家のことはよくご存じですから、愛子さまのお相手として、安心でしょう」(前出・別の宮内庁関係者)

 実は賀陽家には、第二次安倍政権下に、水面下で「旧皇族の男系男子の皇族復帰」や「愛子さまのお相手」に関する極秘のヒアリングがなされていたという情報もある。

「当時、官邸内の皇室制度検討チームは、愛子さまのお相手となりうる年齢の男系男子がいる旧宮家関係者らからヒアリングを行っていました。もちろん、結婚には当人同士の意思が重要なのは当然ですが、賀陽家側にも、愛子さまとの“将来”について意見が求められたはずですよ」(政府関係者)

 現状の皇室典範は、皇位継承資格を「皇統に属する男系の男子」と定めており、女性皇族である愛子さまは結婚されたら皇室から出られることになる。

「愛子さまが結婚されるとなると、“将来の天皇”の悠仁さま世代は1人しか残りません。皇室の活動を維持させるためには、愛子さまが結婚するか否かにかかわらず、皇室に残っていただく制度作りが急務なのです」(前出・皇室記者)

 政府は及び腰だ。安定的な皇位継承策を巡っては、政府の有識者会議の最終報告書を、岸田文雄首相が2022年1月に国会に提出してから進展はない。2月26日の自民党大会でも、岸田首相は「先送りの許されない課題であり、国会における検討を進めてまいります」と述べるにとどめた。

 しかし、もしも愛子さまが賀陽家の次男と結婚されるとなれば、別の選択肢が見えてくる。前出の最終報告書には、皇族数を確保するための方策として、皇統に属する男系男子が養子縁組などで皇籍復帰する案も盛り込まれた。

「皇籍復帰の対象には、旧皇族が想定されているそうです。賀陽家のご子息は『男系男子』にあたります。『男系女子』の愛子さまと結婚して、その間に男子が生まれれば、その子供は『男系男子』となります。その場合、愛子さまに関しては、結婚時に皇籍離脱をされ、男子を産まれたら“将来の天皇の母”“旧皇族の妻”として皇室に戻られるという方策もあるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン