芸能

枡田絵理奈アナの参戦で「カープ妻」の開幕戦も目が離せない

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを斬る連載「芸能耳年増」。今回は、今シーズンも何かと注目の広島カープの、別の「開幕戦」をレポート。

 * * *
 昨年、流行語にもなった「カープ女子」。言わずと知れた広島東洋カープの選手を応援する若い女性たちのことだ。

 が、今シーズンは、NYヤンキースから戻ってき(てくれ)た黒田博樹投手の動向や、マエケンこと前田健太投手の調整ぶりをはじめ、スポーツ紙やスポーツニュースの“主役”がカープである日が多い。

 そんなカープで、もう一つ話題になっているのが、昨年のクリスマス、TBSの枡田絵理奈アナウンサーと結婚した堂林翔太内野手について、だ。

 3月13日付けの『デイリースポーツ』では、「堂林2軍危機」「不振に緒方監督言及!」「チャンスは残り1戦」という見出しがあった。言われた堂林本人も「出番が減っているのは間違いない。少ないところで結果を残さないと(1軍に)残れない」と厳しい表情だったという。

 野球選手に限らず、新婚のアスリートは、自身よりも新妻が注目され、成績いかんでは、妻に対し「さげまん」というレッテルが貼られてしまう。

 しかし、過去、女性アナウンサーと結婚した野球選手はたいてい成績が上がったり、リベンジしたり、急きょメジャー行きが決まったりしている。

 近年でいえば、テレビ朝日のアナウンサーだった河野明子さんと結婚し、中日ドラゴンズから読売ジャイアンツに移籍した井端弘和内野手だ。今年のオープン戦でも調子がいい井端に対し、ドラゴンズファンは複雑であると同時に、「やっぱり女子アナ妻はスゴイ」と明子夫人を評価しているという。

 話を枡田絵理奈アナに戻そう。実は彼女、以前から、「成嶋早穂が苦手」と周囲に言っていたそうなのである。それは各局に出入りしているフリーのスタッフを介して、いまや有名な話。全く、口は災いの元、である(苦笑)。

“成嶋早穂”とは、件の前田健太投手の妻で、元・東海テレビの人気アナウンサー。フリーになってからも“マエケンの妻”として、「約30ある夫のルーティーンに付き合っている」「料理で夫を支えている」などと、テレビで“マエケンの話、OK”なので、バラエティーやトーク番組では重宝がられる存在だ。

 枡田アナと成嶋さんはアナウンサーとしては同期。かたや在京キー局、かたや準キー局ということで、枡田アナはずっと「私の勝ち」と思っていたにちがいない。

 学生時代から大手芸能プロ『スターダスト・プロモーション』に所属していた枡田アナと、『ViVi』や『CanCam』で読者モデルをしていた成嶋さんは、共に“出たい人”。二人に限らず、女子アナを目指す者は100%、このタイプだが、全国のアナウンサー試験を受けていた途中で、枡田アナが成嶋さんをライバル視していたことは間違いなさそうである。

 同期だから当然、年齢は同じ。しかも学生時代から共に“有名人”。互いに気になる存在だったとしても不思議はないのだが、成嶋さんサイドから桝田アナの“悪口”は聞こえてこない。

 成嶋さんを知る人の多くは「気を抜いているところを見たことがない」「あの人は完璧」「早穂は本当にすごい」と、女性として、アナウンサーとして、仕事人として、パーフェクトであると絶賛するのである。

 度胸の据わり方もハンパないらしく、昨年、キャイ~ンの天野ひろゆきの結婚披露宴で、彼女は女子アナ妻側の友人代表として、余興で“アナ雪”を振り付きで歌い、踊ったそうなのである。

 会場には明石家さんまを始め、多くの大物芸人が揃っていたのに、「早穂は本当に堂々としていました。早穂が一緒じゃなかったら、私は場の空気に飲まれて、できなかったと思う」と、共に余興に参加した某局女子アナが感心していた。

 そんな成嶋さんは、先日、料理本、その名も『前田家の食卓。』(幻冬舎)を上梓した。出版イベントに出演した際も、「大切な人を食で支えたいと思っている方のお役にたてたら」とニッコリ。「夫は遠征先から、『何を食べるべきか』と電話で聞いてくる」というエピソードを明かし、「他球団の妻からも助言を求められる」とも話した。

「なぜ、この時期に出したの? 枡田がカープ妻になるから、ここで差をつけておきたいと思ったのかなぁ」と編集担当者に私が尋ねると、「それは考えすぎ!」と苦笑しながら、彼女もまた、「成嶋さんのお陰でマエケンがあるのがよくわかる」「成嶋さんは人としてマエケン以上の“大物”ですよ」と絶賛だった。

 枡田アナにとっての新天地・広島で、夫の成績は、マエケン>堂林で間違いないうえに、妻の評判も、成嶋早穂>枡田絵理奈になりそうな予感…。

 でも、それに甘んじるハズはないだろうし、父の実家は造り酒屋、母の実家はトンデンファームと、飲食には精通している家系に生まれた枡田アナもまた、料理本の一冊や二冊、出しそうな気もする。

“新・カープ妻・枡田絵理奈”の活躍に、おおいに期待したい。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン