芸能

「第二の小林麻耶」になれるか? 寺田ちひろアナに注目

『news every.』の新しい顔・寺田ちひろ(公式ブログより)

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、新しい“夕方の顔”寺田ちひろアナにクローズアップ。

 * * *
 昨年、何かと話題を振りまいた伊藤綾子が『news every.』(日本テレビ系)を卒業した。同局夕方の『NEWS リアルタイム』を含めると、実に10年も“夕方の顔”を務めたことになる。

 地方局の女子アナ出身ならではの“前のめり感”たっぷりな雰囲気や、関わった人物との距離が他者に比べて“近い”という特徴もあり、そこが男性スタッフや共演者から勘違いされてしまったことも…。

 日テレの若手の女子アナからも「男性スタッフから『少しは綾子さんのように女らしくしろ』と言われる」「巨人軍の選手の皆さんからも『綾子さんを紹介してほしい』と頼まれる」などと、褒めているのかディスっているのか(!)よくわからない“評価”を度々聞いたものである。

 そんな伊藤の後任として、新年度から『news every.』の“カルチャー”を担当しているのが寺田ちひろ。伊藤と同じくセント・フォース所属の29歳だ。

 彼女が初登板した4月3日にTwitterを検索したところ、「うれしい」「やっぱり、かわいい」などと女子アナファンから歓喜の声があがっていた。

 彼女の特徴は、なんといっても抜群に愛らしいルックスと、華奢なボディ。さらには、男性の多くが「守ってあげたくなる」ような愛らしいキャラクターにある。

 実は私はある時期から「第二の小林麻耶」として寺田ちひろに注目していたのである。

 ’13年の12月末、『からだにいいこと』という美容健康雑誌で、フリーの人気女性キャスターが連続で登場するタイアップページのホステスを務めた私。

 初回は中野美奈子、2回目に小林麻耶と、押すに押されぬ人気者が続き、その後、八田亜矢子も予定されていた中に「寺田ちひろ」の名前があった。

 ちなみに中野美奈子は“シンガポール”というネタがあり、TBS退社後、一気に自分の時間がもてるようになった小林麻耶は、「ハマっている」というゴルフと、ゴルフをベースにしたエクササイズの話をたっぷりしてくれた。

関連記事

トピックス