『義母と娘のブルース』の原作は、桜沢鈴さんの同名4コマ漫画。33才で金属関連会社の営業部長にのしあがった綾瀬演じるエリートキャリアウーマン・亜希子が、先妻と死別した男性と結婚し、突然小学生の娘・みゆきの義母となる。世間の母や主婦とは、どこかズレている亜希子の奮闘をコミカルに描いた作品だが、「最後の1コマで泣かずにはいられない感動作」と評判だ。

「不器用なキャリアウーマンが家事や育児をするって、今の時代をちゃんと切り取っていると思うんです。働く女性たちの“わかるわかる”というポイントがおさえられれば、『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年・TBS系)のような社会的ブームになるかも」(吉田さん)

『ブラックペアン』、『陸王』など、数々の人気作品が放送されたTBS日曜劇場の今クールの枠は、こうの史代さんの同名漫画が原作の『この世界の片隅に』(TBS系)だ。戦時中の広島を舞台に、嫁ぎ先で一生懸命に生きる女性・すずを描いたこの作品は、昨年アニメ映画化され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞など映画賞を総なめにしたため、記憶している読者も多いだろう。ドラマ化に注目するのはドラマ評論家の成馬零一さんだ。

「原作に忠実になると思いますが、映画にはなかった現代パートもあるようなので、どう差別化していくのかが楽しみです。戦時中の風景や軍艦をCGで再現するのは限界があるかと思いますが、頑張ってほしいです」(成馬さん)

 続けて、成馬さんは『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)にも期待する。『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の柏木ハルコさんの同名漫画が原作だ。

「主人公のえみるが生活保護にかかわる仕事に就くことで、生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにします。原作が非常にしっかりしているので、安心して見られそうかなと。ただ、えみる役の吉岡里帆さん(25才)は脇役の方が光る印象。今回が“主演女優”の看板を掲げられるかどうかの正念場かも」(成馬さん)

※女性セブン2018年8月2日号

関連記事

トピックス

殺人の疑いで逮捕された大内拓実容疑者(28)。ネイリストの小松本遥さんをストーカーしていた可能性も浮上している(本人SNSより)
「“推しの子”を見つけて通うタイプ」「キャバクラの女の子に頻繁に連絡」飲食店で出会い交際、破局の果てにストーカー化…大内拓実容疑者(28)の“夜の顔”《水戸市・ネイリスト女性刺殺事件》
NEWSポストセブン
稀代のコメディアン・志村けん
《志村けんさんの3億円豪邸跡地》閑静な住宅街に「カン、カン」と音が…急ピッチで工事進める建設会社は“約9000万円で売り出し中”
NEWSポストセブン
政界を引退する意向を表明した菅義偉氏(時事通信フォト)
〈もう反応がほとんどない…〉政界引退の菅義偉元首相、接待疑惑の“ロン毛”長男ではなく「かばん持ち」から始めた叩き上げの秘書が後継指名された理由
NEWSポストセブン
6年ぶりに相撲の観戦をした愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
愛子さま、6年ぶりの相撲観戦で好角家の本領を発揮 星取表に勝敗を書き込み八角理事長にたびたび質問 結びの一番後は上位力士と懇談、“推し”はウクライナ出身の安青錦か 
女性セブン
33歳という若さで亡くなった韓国人女性インフルエンサー、ビョン・アヨンさん(Instagramより)
「何かを注射されたのでは」「発見時に下着が逆向きで…」カンボジアで起きた韓国人美女インフルエンサー殺害・死体遺棄事件【3年間も未解決の“闇”】
NEWSポストセブン
フリースタイルスキー界のスター、アイリーン・グー選手(時事通信フォト)
〈完璧すぎる…〉雪の女王が「ビキニ一枚写真投稿」で話題に 22歳の谷愛凌選手、ミラノ冬季五輪へ スキー×学業×モデル“三刀流”の現在地
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「400人以上が行方不明に」中国人美女(20)が変わり果てた姿で発見…韓国にも忍びよる“カンボジアの闇” インフルエンサーが発信していた“SOS”
NEWSポストセブン
茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された(知人提供)
《水戸市ネイリスト刺殺》「ぞろぞろ警察がきて朝から晩まで…」元交際相手の大内拓実容疑者(28)“逮捕前夜” 近隣住民の知人は「ヤンチャな子が集まってた」と証言
NEWSポストセブン
歌舞伎役者・中村鶴松(本名・清水大希)容疑者
《歌舞伎・中村鶴松が泥酔トイレ蹴りで逮捕》「うちじゃないです」問題起きたケバブ店も口をつぐんで…関係者が明かす“中村屋と浅草”ならではの事情
NEWSポストセブン
ブルックリン・ベッカムと、妻のニコラ・ペルツ(Instagramより)
《ベッカム家に泥沼お家騒動》長男ブルックリンが父母に絶縁宣言「一生忘れられない屈辱的な記憶」は結婚式で実母ヴィクトリアとの“強制ファーストダンス”、新婦は号泣
NEWSポストセブン
一般人を巻き込んだ過激な企画で知られるイギリス出身のインフルエンサーのボニー・ブルー(Instagramより)
「行為を終える前に準備」「ゴー、ゴー、ゴーです」金髪美女インフルエンサー(26)“12時間で1000人以上”を記録した“超スピード勝負な乱倫パーティー”の実態
NEWSポストセブン
米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《5か月ぶりの表舞台直前で》米倉涼子、ギリギリまで調整も…主演映画の試写会前日に“書類送検”報道 出席が見送られていた
NEWSポストセブン