新型肺炎が流行する中国・武漢市から政府のチャーター機で帰国し、取材に応じる男性ら(時事通信フォト)

◆“見殺し”にされ続けた歴史

 私は、長くこの邦人救出問題を追っている。2015年秋に出版した『日本、遥かなり』(PHP研究所)は副題に“エルトゥールルの「奇跡」と邦人救出の「迷走」”とあるように迷走を続ける日本の邦人救出のお粗末さを告発したノンフィクションである。

 1985年のイラク・イラン戦争でのテヘランからの脱出、1990年の湾岸戦争、1994年のイエメン内戦、2011年のリビア動乱という4つの戦争・動乱での邦人の姿を著したものだ。いずれも、日本政府は助けを待つ邦人を「見殺し」にした。日本政府から見捨てられ、現地に取り残された邦人は、すべて「他国」によって救出されている。自国の国民さえ助けられない日本は、国家のテイを成していないと言われても反論はできないだろう。

 イラク・イラン戦争で邦人救出のために当時の伊藤忠イスタンブール事務所長の森永堯氏がトルコのトゥルグット・オザル首相に働きかけ、トルコ航空の善意と勇気によってやっと救出が成った時の教訓は、残念ながら現在も生かされていない。私は今回の武漢からの邦人救出を機に、根本的見直しを提言したい。

 武漢からの救出は、あくまで新型コロナウィルスという「感染」からの退避である。この特殊事情によって、日本はやっと邦人救出をおこなうことができた。だが、これまでの邦人救出が不可能だった理由は、それが戦争、あるいは動乱によって生じた事象だったからにほかならない。

 仮に今回もこの救出劇が戦争や動乱によるものだったとしたら、邦人は「見殺し」にされる。時期が早ければ、チャーター機や政府専用機も可能だ。だが、それを過ぎれば、各国とも軍が動く。イラク・イラン戦争でも、各国は軍が動き、次々と自国民を救出した。

 その場合は、日本では自衛隊機だ。だが、自衛隊は来ない。いや、「来られない」のである。これまで、日本は早期のチャーター機による邦人救出には2度、成功している。1998年5月、インドネシア暴動で日本政府がチャーターした航空機や民間機等で邦人4995人を避難させ、1999年3月の東ティモール暴動でも、邦人23名が政府の民間チャーター機でインドネシアに退避している。

 いずれも「早期」のチャーター機による「救出」である。だが、これが「早期」でなければ、あるいは「戦争」の場合はどうなるか。1994年のイエメン内戦、2011年のリビア内乱の場合の時のように一切、無理であることを拙著で詳述させてもらった。

 実は、非常時に対応するために、政府は何度も自衛隊法の改正をおこなっている。イエメン内戦後の1994年11月には、自衛隊法第百条の改正によって外国での災害、騒乱その他の緊急事態に際して、輸送の安全が確保されている時は、航空機による邦人輸送をおこなうことが可能になった。だが、あくまで「輸送の安全」が確保されていることが条件だった。

 さらに1999年には自衛隊法百条の八を改正し、在外邦人等の輸送に自衛隊の船舶と、その船舶に搭載されたヘリコプターの使用も可能になる。隊員と邦人などの生命を守るために、必要最小限の武器使用も可能になった。大きな進歩である。

 だが、それでも邦人救出は実現しない。自衛隊が邦人の救出に向かうには、「3つの条件」が課せられているからだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン