国内

雅子さま、即位行事にすべて出席も会見なし 体調は万全なのか

笑顔も見せられるが(写真/宮内庁提供)

 2019年5月の「御代がわり」から約1年。体調に不安を抱える雅子さま(56才)だが、即位に関するすべての行事に出席され、新皇后として無事に務めを果たされた。とはいえ、今年4月3日に皇居・皇霊殿で行われた「神武天皇祭」は欠席されるなど、宮中祭祀についてはまだ万全とはいえない。

 晴れやかな笑顔や、お元気そうなお姿を見ていると忘れがちだが、雅子さまはいまだ療養中の身だ。陛下だけが祭祀に臨まれている間、雅子さまは御所で「お慎み」をされるに留まっている。

 また、皇居や赤坂御用地の清掃などを行う「皇居勤労奉仕団」へのご会釈も、本格的に復帰されるにはまだ時間がかかりそうだ。皇后となられて1年の間で、雅子さまは1月に1度だけご会釈に臨まれた。しかし、平成元年に美智子さまが40回以上のご会釈をされていたのと比べると、まだまだ少ないのが実情だ。

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、ご会釈のご欠席についてこう語る。

「ご会釈は赤坂御用地内で行われますし、宮中祭祀のように潔斎やお着替えがあるわけでもありません。ご負担は少ないように思えますが、何か原因があるのでしょう。冒頭の挨拶だけとか、短時間だけ懇談に参加されるとか、工夫をしてお出ましになれるようになればいいですね」

 代々の皇后に受け継がれる養蚕に雅子さまは取り組めるのか、不安視する声もある。養蚕は例年、春から夏にかけて行われ、美智子さまも皇居内の紅葉山にある養蚕所へ足繁く通われてきた。

 昨年7月、雅子さまは収繭作業見学のために養蚕所を訪ねられる予定だった。しかし、到着直前になって取りやめが決定。順調に公務をこなされていただけに、養蚕も予定通りに取り組まれると期待されていた中での出来事だった。『素顔の雅子さま』(河出書房新社)の著者で放送作家のつげのり子さんはこう話す。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン