“最後まで添い遂げること”に言及した林真理子氏

“最後まで添い遂げること”に言及した林真理子氏

柴門:本当に。でも、そうは言っても、ご不満があったとしても、いまから別の男性と暮らし始めることは林さんも考えられないでしょう?

林:それはあり得ないな。それに娘からは、ママは「孤独死させない協会」から派遣されたボランティアなんだから、パパのことが嫌でも我慢しなきゃと言われているんです。

柴門:ことばのセンスが秀逸(笑い)。

林:娘いわく、うちのパパみたいな人をもしママが見捨てたら、ひとりぼっちで孤独死しちゃうから我慢してって(笑い)。私は自分が文筆業で自由人だからサラリーマンの人がいいかと思って、堅い理系の人を選んだらやっぱり合わない(苦笑)。でももう、いまさらそれを言ってもね。

柴門:なんだかんだいっても、夫婦が重ねた年月というのはほかの人とは替えがきかない年月なので、この年で手放すメリットはないような気がしますね。思うに夫婦は特殊な関係で夫なら気にならないのに、同じことをほかの男性がしたら生理的に受け付けないこともあったりして。

林:肉体関係があるかないかは大きいと思う。かつてあったから(笑い)、夫なら許せるんじゃないのかな。

柴門:長く夫婦をやっていると愛着というか、自分の体の一部になっているような部分もある気がする。林さんもご主人との折り合いの付け方がわかっているから、一緒に暮らすストレスは少ないんじゃない?

林:いやいや、ストレスは多いよ(笑い)。定年退職しても図書館へ行ったり、友達と会ったりして夫も出歩いていたんだけど、コロナで家にいるようになってから、私が外出するのが本当に不愉快らしいの。ずっと家にいるから、家のことや私の仕事のことに口を挟むようになって。

柴門:家を管理するのは、何か自分も仕事を持ちたいんだと思うけど。

林:そうなの、あそこが無駄だから改善しろとか、電化製品に詳しいから、なんであれを替えないんだとかもう、ああだこうだ……。まぁもうぜ~んぶ、右から左へ聞き流しますけどね。それが最善の対処法。前は私も腹が立って、“そんな言い方ないじゃない”と言い返したけど、夫は昔のおじさんだから、女が口答えをすることにびっくりしてまたカーッと頭に血が上ってしまうから。

関連記事

トピックス

別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
並々ならぬ上昇志向でのし上がってきた2人の女傑(写真/共同通信社、時事通信フォト)
小池百合子氏vs蓮舫氏「似た者同士の東京都知事選」 元都知事、元副知事、元側近ら“蹴落とされた男たち”が語る2人の「怖さ」と「権力欲」
週刊ポスト
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者
《鹿児島2歳児カッター切りつけ》3月末に10人退職…“要塞”と揶揄される保育園の中で何が「口調の強い園長先生」「新卒職員が2カ月で髪ボサボサで保護者会に…」近隣住民語る10年前の異変
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
度重なる不倫が報じられてきた歌舞伎役者の中村芝翫
【凄絶不倫】中村芝翫「アンジェリーナ・ジョリー似から熊田曜子似まで」三田寛子とは全く異なる愛人のルックス「好みは妖艶タイプ」
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
NEWSポストセブン