芸能

安達祐実と佐藤江梨子、酒井法子ら堀越高校修学旅行の思い出

 数々のスターたちが、机を並べていたことで知られる堀越高校。郷ひろみ、松田聖子、市川海老蔵、浜崎あゆみなど、超豪華なメンツが在籍していたが、その高校生活はどんなものだったのだろうか。

 勉強と芸能活動を両立し、多忙な高校生活を送っていた芸能コース卒業生にとって、いちばんの思い出はなんといっても修学旅行。あるときはハワイ、韓国、北海道から行き先を選べるようになっていたが、芸能コースの生徒は、何か仕事があってもすぐ帰れることもあって、北海道を選ぶ人が圧倒的に多かったという。

南野陽子(46才)が途中で抜けて、北海道のラジオ局に営業に行ったこともあったそうだし、西村知美(42才)は朝5時半まで仕事をして飛行機に飛び乗った。西村は新聞のインタビューで当時を振り返ったこともある。

「事情を知ってる先生は“機内で寝なさい”とおっしゃったのですが、隣席が(同級生の)のりピー(酒井法子・42才)で、ずっとおしゃべりなんてことも」

 1987年卒の井森美幸(45才)、森口博子(45才)、荻野目洋子(44才)は、雑誌の対談でこんな思い出話に花を咲かせた。

<井森:花村さん(森口の本名)たらぁ、消灯の時間が過ぎてるのにぃ、ホテルの階段のところで野球部の男の子と…ハハハ。私がジーッと見てたら「シッシッシッ」だもんなぁ。あたしは猫かっ!?(笑)

森口:だからぁ、あれは、実際につき合ってるってことじゃなくてぇ、単にキーホルダーをもらっただけなの! いわゆる淡い青春ってヤツですが。>

 そしてバス移動の際には、荻野目が当時大ヒットしていた『ダンシング・ヒーロー』を歌ったことも明かされた。大学時代からアイドルに会いたくて、暇さえあれば堀越に通い、ペンネームにまでその名を使うアイドル評論家の堀越日出夫さんはこう話す。

「みなさん忙しいですから、同級生だとしてもいつも学校で顔を合わせているわけではないんです。だから修学旅行は思い出深いんですよね。佐藤江梨子(31才)がテレビ番組で話していた、安達祐実(32才)との話が面白かったなぁ。

 当時ほとんど面識がなかったものの、修学旅行の風呂場で鉢合わせ。互いに“どうも”とぎこちない挨拶をして、微妙な距離を保ったまま服を脱いだんですが、サトエリにすれば“国民的な子役の裸ってどんなかな”と興味があり、安達も“グラドルのすごい体を見てみたい”と、互いにちらちら眺めながら着替えをしたと話していました」

※女性セブン2013年12月5日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン