芸能

加藤綾子フリーに 高島彩、滝クリ、夏目、真麻への影響は?

加藤綾子アナのフリー転身で「四天王」への影響は

 フジテレビの数々の看板番組に出演し、「局の顔」となってきたカトパンこと加藤綾子アナ(30)が、4月末でのフジテレビ退社を発表した。

 各局をまたいで出演するフリーアナにとってカトパン退社はまさに“黒船襲来”だ。ただでさえ各局とも経費削減でギャラの高いフリーアナの起用が減っている中、少ないパイの熾烈な奪い合いが起きると予測されている。

 業界関係者の間では、最近陰りが見え始めている田中みな実(29)が一番影響を受けるとみる向きがあるが、それぞれのキャラクターを生かして安定した人気を維持し、フリー界では「四天王」と呼ばれる高島彩(36)、滝川クリステル(38)、夏目三久(31)、高橋真麻(34)への影響はどうか。

 フジテレビの先輩である高島はカトパンが姉のように慕ってきた存在だ。

「フリーになる際も、事務所選びなどを高島に相談していた。高島はCM出演だけでなく『下町ロケット』(TBS系)で女優デビューを果たすなど、フリーアナのなかでは別格の存在。カトパンの目標でしょう」(フジテレビ関係者)

 4月以降、カトパンにもCM出演の依頼が訪れるだろうとみるのは、CMマーケティング会社テムズの鷹野義昭・代表だ。

「業種によりますが1本2500万円くらいの出演料からスタートするのではないでしょうか。これは高島さんに近い金額。3社程度のオファーは堅いのでは」

 滝クリについては、「彼女はもはや文化人枠としての需要が高い」(大手広告代理店関係者)だけに影響は少なそうだ。

 真麻はカトパンの退社発表を受け、ブログで〈加藤綾子は最強だったからちょっと寂しい気もするけれど〉と記した。とはいっても、「彼女はバラエティ専門だから、カトパンとは競合しない」(同前)との見方が強い。

「実はヒヤヒヤしているのでは」と見られているのが夏目だ。朝のニュース番組を担当し、年収は数億円ともいわれるが、「『あさチャン!』(TBS系)の視聴率が低迷しており、『夏目では数字が取れない』という評価もある」(同前)

 カトパンがフリーを志すようになったのは、夏目が原因だったという見方もある。

「夏目は帯番組の『あさチャン!』の司会を始めてから年収が1億円を超えたといわれる。同じ朝の番組の司会なのに待遇は10分の1程度。カトパンが夏目を意識したとしても不思議ではない」(前出・フジテレビ関係者)

 2人とも局アナだった頃は加藤アナが人気で上回っていただけに、「同じ土俵に立てばカトパンの方が夏目より上」という声は強い。

※週刊ポスト2016年2月12日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン