国内

20代に増加している枯れ専 モテなそうなオジさんも対象に

 娘が「この人と結婚したい!」と家に連れてきた彼は、娘の父親と同い年だった――こんなストーリーで話題なのは現在放送中のドラマ『お義父さんと呼ばせて』(フジテレビ系)。23才長女が51才男性に恋をして周囲が大混乱に陥る話だが、このドラマのテーマにもなっている「年上好き」「枯れ専」は最近よく聞く話。

 このドラマの主人公、花澤美蘭を演じる蓮佛美沙子(24才)は「偶然、私自身、(彼氏役の)遠藤憲一さん(54才)や(父親役の)渡部篤郎さん(47才)くらいの年代のかたが大好きなので、『え!? つきあえるの?』と思いました」とコメント。

 また三船美佳(33才)は16才の時に、24才年上の高橋ジョージ(57才)と結婚し、日本中をびっくりさせたが、その夫と離婚裁判中の年明けに、恋の相手として報じられた相手が神田正輝(65才)だった。双方は熱愛を完全否定したが、神田は三船より32才も年上だったことから大きな騒動となった。

 三船の恋愛や婚姻はさておき、一般に「ファザコンから脱しきれない女性は一定数いるんです」と話すのは、精神科医の片田珠美さんだ。

「女性にとって男性の原型は父親であり、小さな女の子は基本的にお父さんが大好き。通常は成長するにつれて親離れしますが、幼少期に父親の存在があまりに大きかったり、逆に父親が不在で寂しい思いをしたという女性は成人してからも“父の影”を無意識に求めてしまい、お父さん世代に強く魅かれがちです」(片田さん)

 お父さん世代――つまり50~60代の約7割は既婚者だ。それゆえ、彼らに恋する女性はどうしても「不倫」になる確率が高くなる。

 都内在住のA子さん(28才)は、仕事先で知り合った55才の男性と交際を始めて半年になる。父親と同い年の彼はある日、A子さんにこうしみじみとつぶやいた。

「自分と同世代のバブルを通り抜けた女性は注文ばかり多くて、たいがいのことをしても喜ばないけど、A子はちょっとしたことですごく喜ぶ。それがうれしいんだ」

 A子さんにとっても年の差交際は新鮮なことばかり。これまで交際した同世代は、デートでも「家飲み」や「ラーメン餃子」がメーンだったが、55才の彼は一味違った。

「普段なら物怖じして入りにくい高級レストランや雰囲気のいい高級バーも、彼がいい感じでエスコートしてくれます。お金や経験のない同世代より、遊びを知っている親世代のほうがつきあっていて断然幸せです」(A子さん)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン