芸能

平愛梨や北川景子、藤原紀香ら「兵庫女」はなぜモテる?

「兵庫女」はなぜモテる?(北川景子)

 今年、交際・結婚報道で話題をさらっている“旬”の女性たちには共通点がある。皆、生まれ(出生地)や育ち(出身地)が兵庫県なのだ。なぜ「兵庫女」はモテるのか──徹底検証する。

 サッカー日本代表の長友佑都(29)が結婚前提の真剣交際を宣言したお相手の女優・平愛梨(31)は、兵庫県神戸市で生まれ、同県の明石市で育った生粋の「兵庫女」だ。

 平だけではない。今年1月に歌手・DAIGO(38)と結婚した女優・北川景子(29)は17歳で上京するまで神戸市で生まれ育った。3月に歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と結婚した女優・藤原紀香(44)は西宮市出身で、5月に会社社長とゴールインした相武紗季(30)の出身は宝塚市である。

 同じく5月にロックバンド『トライセラトップス』ボーカルで料理愛好家の平野レミを母に持つ和田唱(40)と結婚した女優・上野樹里(30)も加古川市出身だ。モテモテ女子は皆、兵庫にルーツを持っているのである。いったいどんな特徴があるのか。

◆オシャレで洗練された女性が多い

 県民性に詳しい『ナンバーワン戦略研究所』所長の矢野新一氏が解説する。

「兵庫県の象徴である神戸市は1868年の開港以来、イギリスを中心とした外国文化の流入によって、関西圏の中でも独特のセンスが息づいています。例えば“神戸巻き”と呼ばれる女性の独特の髪の巻き方が流行になるなど、神戸を中心に兵庫女はすでにブランド化しています。関西でもオシャレでハイソな女性が多いというイメージです」

◆大阪・京都と違って東京コンプレックスが少ない

 神戸や芦屋、宝塚といった東部の出身者は、地方コンプレックスとも無縁。標準語を巧みに話し、男性にも積極的にアプローチする女性が多く、「高嶺の花」であっても、決して「深窓の令嬢」ではない。

「京都や大阪ではこうはいかない。京都人は“本当の都は京都”と、いまだに思っているし、大阪人も“自分たちの街が一番”だと思っている。東京に対するライバル心が強いんです。大阪出身の女性が標準語を喋ろうものなら周囲から、“何を東京に染まっとんねん”と罵られます。その点、兵庫の女性は何色にも染まれる」(大阪在住・30代男性)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン