芸能

雨宮塔子、亜希 「シミもしわも隠さない」女の生き方

テレビではシワが気になるが本人は…

 フランスは、いつまでも女性が女性らしくありたいと思う街。母親だけにならないし、仕事人だけにもならない。ひとりの女性という部分をすごく大事にしているし、そのような考え方を当たり前のように容認してくれる土壌がある──。

 先月、TBSの報道番組『NEWS23』のキャスターとして、約17年ぶりに古巣にレギュラー復帰した雨宮塔子(45才)。

 局アナ時代は『どうぶつ奇想天外!』や『チューボーですよ!』などバラエティー番組を中心に活躍していたが、人気絶頂の1999年に退社し、渡仏。2002年にはパティシエの青木定治氏(48才)と結婚し、翌年には長女を、2005年には長男を出産している。青木氏とは2015年3月に離婚したが、その後も2人の子供たちとパリに在住。しかし今回の復帰にあたり、子供を残して単身日本に帰国してキャスターを務めることや、フランス人パートナーの存在も公表し、話題を呼んだばかり。

 復帰初日の視聴率は上々だったが、久々にお茶の間に登場した彼女には、想定外の反響も寄せられている。「しわしわで劣化がすごい」という声と、それを上回る「年齢を重ねるほど美しくなった」という賛辞──。

 今や、レーザーやボトックス注射で、シミもしわも簡単に取れる時代。かつて、一部の富裕層や有名人だけの特権のように思われてきた“アンチエイジング”ケアも、コスメから気軽に取り入れられ、雑誌をめくれば欲しい情報がいくらでも手に入る。それゆえ街には年齢不詳の女性があふれている。

 そんななか、雨宮がしわを隠すことなく復帰したのは、フランス女性たちの「老い方」に刺激を受けたからかもしれない。コラムニストの今井舞さんは言う。

「フランスでは、見た目に美しい女性より、成熟している大人の女性がかっこいいとされますからね。シミやしわだって、今まで生きてきたさまざまな経験がひとつひとつ刻まれた“生き様”です。もちろん、覚悟があってと思います。雨宮さんはご自身の生き様を、強い覚悟を持って私たちに見せている気がします」

 芸能界では松田聖子(54才)や黒木瞳(55才)、大地真央(60才)や吉永小百合(71才)のように、年齢をまるで感じさせない女性が数多くいる。そんななか雨宮のように、ありのまま生きている人もいる。宮沢りえ(43才)や小泉今日子(50才)などもそうだろう。

「年を取ることに抗わない彼女たちは、たとえ“劣化した”と言われたとしても、自分の老いを受け入れ、華麗なおばあちゃんでいたいと覚悟しているように思います。整形やアンチエイジングが身近になった分、いつまでも若い頃の自分にしがみつくのもどうなのかなって疑問を持つ人が増えているのかもしれません」(今井さん)

 冒頭は、雨宮がかつてインタビューでフランス女性の魅力について答えた言葉だ。続けてこう語ってもいる。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン