芸能

ジャニーズの芸能人妻たち ファン代表の森光子にも挨拶した

木村拓哉の妻として解散騒動で注目を集めた工藤静香

 SMAP解散宣言以降、逆風が吹いている木村拓哉・工藤静香夫婦。解散には静香が関与したとの声もあり、トップアイドルの妻の厳しさを静香は今、改めて感じているのかもしれない。

「以前、香取くんが『アイドルの結婚は難しい。すべての人に認められる相手じゃないといけないから』とこぼしたことがありました。“すべての人”とは、ファンはもちろんのこと、事務所やグループの他のメンバーのことも指していたようです」(芸能関係者)

 アイドルが結婚すると異性のファンが離れる可能性は否定できず、事務所にとっては明らかにリスクだ。逆にいえば、アイドルの結婚には事務所の理解が欠かせない。

 ジャニーズで結婚後の道を初めて切り開いたのは、1994年6月に結婚した近藤真彦(52才)だった。

「マッチ夫婦がメリー喜多川副社長の理解を得たことが大きかった。妻の出産に仕事で駆けつけられなかったマッチに代わってメリーさんが立ち会い、『生まれたわよ』とマッチに報告したほど。彼の結婚が経営陣に認められたことで、後輩たちの結婚にも道ができました」(別の芸能関係者)

 とはいえ、近藤の妻は芸能人ではない。2000年12月、人気絶頂の木村が、誰もが知る静香と結婚。事務所としては認めるわけにはいかなかった。

「静香さんはメリー副社長のもとに足を運び、時間をかけて説得。最初は反対していたメリーさんもいつしか家族同然のつきあいにまでなったんです」(前出・別の芸能関係者)

 その後、2007年にイノッチこと井ノ原快彦(40才)が瀬戸朝香(39才)と、2010年に東山紀之(49才)が木村佳乃(40才)と結婚。

「彼女たちも必要以上にテレビで夫や家族を感じさせる言動はしません。事務所とのつきあいはもちろん、結婚時には両夫婦とも、ジャニーズの“ファン代表”だった森光子さん(享年92)へ挨拶もしました。

 夫の年齢やファン層もありますが、最近、佳乃さんはドラマやバラエティーでも活躍し、ジャニーズの妻がここまで来たかと話題になっています」(前出・芸能関係者)

 だが、静香だけは特別だった。結婚後、ほとんど芸能活動を休止していた静香だが、本人もスターゆえに人一倍気を使わなければならなかった。

「静香さんは1990年代に爆発的な人気を誇ったアーティストです。そんな静香さんに木村さんが憧れて交際が始まりました。木村さんがいくら大物でも、静香さんには夫の影に隠れきれない存在感があることは、誰もが認めるところでしょう」(前出・芸能関係者)

 夫の仕事に配慮し、事務所との関係を大切にするのは、家庭を持つ妻として、母として当然のことだ。それでも批判を免れないのだから、トップアイドルの妻は難しい。

「イノッチは実は、V6のメンバーによく奥さんの話をするんです。自分の妻として認めてほしい、理解してほしいという思いがあるのでしょう。

 木村さんと静香さんの夫婦は他のメンバーとの交流を一切持たなかった。そのことが、今となっては悔やまれます」(前出・別の芸能関係者)

 解散まであと残された時間は4か月しかない。

※女性セブン2016年9月15日号

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン