話を中川さんに絞ると、最大の魅力は、品のある落ち着いた佇まい。

 ハマっているのは、白い制服を身にまとった王子様キャラの馳天馬だけではありません。『真田丸』(NHK)では、堺雅人さん、内野聖陽さん、哀川翔さん、峯村リエさんら、百戦錬磨の先輩俳優がそろうなかで豊臣秀頼を演じ、品のある落ち着いた佇まいは風格すら感じさせました。

 さらに過去を振り返ると、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で演じた中学2年生・阿須田翔は、バスケ部のキャプテンでクリーンな性格。『夜行観覧車』(TBS系)で演じた高橋慎司は、人気アイドルに似たルックスで1年生ながらバスケ部のレギュラー。往年の名作をリメイクした『南くんの恋人~my little lover』では、それまで普通の高校生だった南くんのキャラ設定が「容姿端麗・成績優秀」に変えられるほどでした。

 多くの若手イケメン俳優がいる中で、「中川さんほど凛々しい役柄が合う人はいない」というのが、テレビマンたちの見方。アイドル俳優やライダー・戦隊出身俳優は良い意味での“軽さ”が武器になりますが、中川さんは役柄の出自や才能などの“重さ”を背負って演じられる俳優なのです。

 また、“品のある落ち着いた佇まい”というベースがあるからこそ、感情をあらわにして怒ったときや、バカなことをしておどけるときのギャップは大きなものがあります。実際、『水球ヤンキース』(フジテレビ系)では水球部なのに泳げないおバカキャラを演じ、『監獄学園-プリズンスクール-』(TBS系)では深夜ドラマらしいエッチなシーンに挑んで、視聴者の支持を集めました。

 今後も“品のある落ち着いた佇まい”というベースや、“重さ”を背負って演じられるという武器がある限り、中川さんの俳優人生は順風満帆ではないでしょうか。

◆「20代での大河ドラマ主演」も夢ではない

 小栗旬さんのように、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)や『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』(テレビ朝日系)の刑事から、『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)の社長、『信長協奏曲』(フジテレビ系)の歴史上人物、映画『ルパン三世』のアニメキャラ、映画『クローズZERO』の武闘派ヤンキーまで、幅広いジャンルの役柄で主演を務める日は遠くない気がします。

 今年は中川さんにとって、来月6月14日で20歳を迎える節目の一年でもありますが、ここまでのステップを見る限り「20代のうちに大河ドラマの主演を張る」ことも決して夢ではありません。老若男女、誰もが認める若手スター俳優がひさびさに生まれるのではないでしょうか。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン