芸能

米倉は海老蔵の借金、江角は跡継ぎ問題で梨園の妻になれず

本誌の取材で、妻と隠し子の存在が発覚した片岡愛之助(38)。歌舞伎界では、これまでにも隠し妻、隠し子が何度か発覚しているが、愛之助の隠し妻A子さんもまた、梨園の妻となるのは難しかったようだ。

海老蔵(33)はフリーキャスターの小林麻央(28)と昨年3月に結婚するまで、数々の浮き名を流していたが、特に結婚に近かったのはお互いの両親も公認だった米倉涼子(35)だった。

「米倉さんは海老蔵さんの両親と一緒に食事をするほどの仲でしたが、やはり結婚には踏み切れませんでした。当時、海老蔵さんは祖父が遺した約20億円の借金を白血病で体調不良だった父の代わりに返済しなければなりませんでした。そのため、後援会筋には“結婚相手は資産家令嬢のほうが”という思いがあったそうです」(芸能リポーター)

梨園の妻になる条件は、年齢や金の問題だけではない。跡継ぎの問題が大きくかかわってくる。

近藤サト(42)は1998年に坂東三津五郎(55)と結婚。しかし、三津五郎はバツイチで、前妻との間に長男・坂東巳之助(21)がいた。後継者争いが起こることを懸念され、子供をつくることを咎められたことが原因とされ、2000年に離婚した。

2002年3月に尾上菊之助(33)との11才差の交際が発覚した江角マキコ(44)が結婚に至らなかったのも、跡継ぎの問題だったといわれる。

「江角さんは菊之助さんがいないときでも菊之助さんの実家を訪れて、お父さんの尾上菊五郎さんと一緒に酒を酌み交わすほどの仲でした。ですが、“菊五郎”というのは、“團十郎”と並ぶ歌舞伎界の二枚看板。どうしても跡継ぎの男の子を産める相手でなければなりませんでした。当時、江角さんは35才で高齢出産といわれる年齢。菊五郎さんは結婚相手として認めることはありませんでした」(前出・芸能リポーター)

※女性セブン2011年3月10日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手、妻・真美子さんの“デコピンコーデ”が話題に(Xより)
《大谷選手の隣で“控えめ”スマイル》真美子さん、MVP受賞の場で披露の“デコピン色ワンピ”は入手困難品…ブランドが回答「ブティックにも一般のお客様から問い合わせを頂いています」
NEWSポストセブン
佳子さまの“ショッキングピンク”のドレスが話題に(時事通信フォト)
《5万円超の“蛍光ピンク服”》佳子さまがお召しになった“推しブランド”…過去にもロイヤルブルーの “イロチ”ドレス、ブラジル訪問では「カメリアワンピース」が話題に
NEWSポストセブン
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト
結婚を発表したPerfumeの“あ~ちゃん”こと西脇綾香(時事通信フォト)
「夫婦別姓を日本でも取り入れて」 Perfume・あ〜ちゃん、ポーター創業の“吉田家”入りでファンが思い返した過去発言
NEWSポストセブン
(写真右/Getty Images、左・撮影/横田紋子)
高市早苗首相が異例の“買春行為の罰則化の検討”に言及 世界では“買う側”に罰則を科すのが先進国のスタンダード 日本の法律が抱える構造的な矛盾 
女性セブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
【本人が語った「大事な存在」】水上恒司(26)、初ロマンスは“マギー似”の年上女性 直撃に「別に隠すようなことではないと思うので」と堂々宣言
NEWSポストセブン
劉勁松・中国外務省アジア局長(時事通信フォト)
「普段はそういったことはしない人」中国外交官の“両手ポケットイン”動画が拡散、日本側に「頭下げ」疑惑…中国側の“パフォーマンス”との見方も
NEWSポストセブン
佳子さまの「多幸感メイク」驚きの声(2025年11月9日、写真/JMPA)
《最旬の「多幸感メイク」に驚きの声》佳子さま、“ふわふわ清楚ワンピース”の装いでメイクの印象を一変させていた 美容関係者は「この“すっぴん風”はまさに今季のトレンド」と称賛
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が真剣交際していることがわかった
水上恒司(26)『中学聖日記』から7年…マギー似美女と“庶民派スーパーデート” 取材に「はい、お付き合いしてます」とコメント
NEWSポストセブン
ラオスに滞在中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《ラオスの民族衣装も》愛子さま、動きやすいパンツスタイルでご視察 現地に寄り添うお気持ちあふれるコーデ
NEWSポストセブン
山上徹也被告の公判に妹が出廷
「お兄ちゃんが守ってやる」山上徹也被告が“信頼する妹”に送っていたメールの内容…兄妹間で共有していた“家庭への怒り”【妹は今日出廷】
NEWSポストセブン