芸能

人生色々女子アナ 千野、モナ、滝クリ、カトパンの今後は?

「ネット炎上」、「内定取り消し裁判」などなど、女子アナをめぐる話題は尽きない。よくも悪くも注目を集めてしまうのが女子アナの宿命ともいえる。では、勝ち組、負け組のボーダーラインはいったいどこにあるのだろう。レギュラー番組を数多く抱えている、なんてこととその後の人生の幸福度は必ずしも比例しないようで…。

 泣いて笑って、また泣いて。退職した女子アナから現役人気アナまで人生すごろくの顛末やいかに。「女子アナの評価は、愛とお金のバランスで決まります」と言う芸能ライターの仁科友里さんと女性セブン編集部テレビ担当男性記者(30代、独身)が語る。

 現在、苦悩のまっただなかにいるのが千野志麻(37才)。フジテレビ局アナ時代は、「チノパン」の愛称で親しまれ、お嬢様アナとして有名だった。

 2005年の退社直後に、福田康夫元首相の甥で外資系投資銀行員と結婚して、最高級セレブの座を勝ち取った。だが、順風満帆に見えた彼女の人生は2013年1月に自動車運転過失致死事件を起こしてしまったことで、一気に暗転した。

「人身事故は取り返しがつきません。事故後、罰金で罪を償いましたが、旦那さんが元首相の一族であることから、ネットでは『権力を使って金で解決した』と誹謗中傷が書き込まれました」(仁科さん)

 ふりだしに戻ったうえ、「1回休み」が当分続きそうだ。

 スキャンダルで人生色々組になった女子アナもいる。

 山本モナ(38才)は2006年9月、『筑紫哲也 NEWS23』(TBS系)のキャスターに抜擢された直後、写真週刊誌『FRIDAY』に、細野豪志衆議院議員との“路チュー”写真が掲載された。細野議員が既婚者だったことも問題視され、すぐに降板。

 その2年後にようやく『サキヨミ』(フジテレビ系)でキャスターに復帰したものの、初回放送日の夜、今度はプロ野球選手の二岡智宏とのラブホデートを本誌がスクープ。二岡もまた既婚者だったことから、これが決定打となって出演回数1回で降板という不名誉な結果に。

 そのため一度は引退したものの、現在は個人事務所を立ち上げてタレント活動を再開している。スキャンダルがなければ、大物女性キャスターとして活躍していただろう。

「“路チュー”で人生が変わったアナは他にもいます。本誌が報じたフジテレビ局アナ(当時)の政井マヤです。お相手は同僚アナでした。同局勤務の別の社員と婚約を発表した後だったので不評を買いました。後に俳優・前川泰之と結婚して寿退社していますが、恋多き女の印象はぬぐえません」(本誌記者)

 現在もフリーで活動を続けているが、2児の母ということもあって、テレビ出演は局アナ時代より減っている。

 意外なことに人生上々組と人生色々組のボーダーライン上にいるのが、『お・も・て・な・し』のスピーチで注目を浴び、出演CM契約は4社という滝川クリステル(37才)。交際中の小澤征悦(40才)とは結婚間近といわれているが、仁科さんは危ういと話す。

「彼女の自意識と視聴者の認識が離れているような気がします。ご自身のエッセイでも、『日本女性はフランス女性に学ぶべき』という内容を書いていました。残念ながらそういう発言は、同性から嫌われやすい。オジサマからいくら人気があっても、女性からの支持が上がらなければ人気は頭打ちでしょう」

 一時はダルビッシュ有(28才)との恋仲が取り沙汰されたフジの看板アナでカトパンこと加藤綾子アナ(29才)も、人生色々組に一歩足を踏み入れているという。

「バラエティー全盛の今、加藤アナのように個性があまりない美人は、お高くとまっていると反感を買ってしまいます。加藤アナも30才になります。年相応のくだけた感じが求められます。2015年が勝負です」(仁科さん)

※女性セブン2015年1月8・15日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン