芸能

長谷川京子「恋に落ちるアラフォー主婦」役はなぜ残念なのか

番組公式HPより

 女性の職場復帰は芸能界においてもひとつのトレンドといえるかもしれない。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 テレビで「F2層」と言えばご存じ、35歳から49歳までの女性視聴者のこと。でも、今私が注目しているのは、F2層の「女優」です。

 若い時に脚光を浴び、いったんは結婚・出産でお休み。子育てが一段落した段階で、もう一度職場に復帰。そしていよいよ主役の座に返り咲く現象が、昨今、目につきます。

 今放送中のドラマで言えば、『ふれなばおちん』『朝が来る』でそれぞれ主役を演じる長谷川京子、安田成美。そして8月には鈴木保奈美も主役で登場……。30~40代になった彼女たちは、若い時の人気で知名度が高いだけに、復帰しやすいのかもしれない。

 しかし、だからと言って、「中年の女優」として成功するかどうかはまた別の問題。平凡な主婦役こそ、ムズカシイ。犯罪に手を染める中年女の役はまた、複雑。年齢が持つ奥行きを味わいに変えていくには、小手先の演技では無理。役者としての技術や才能はもちろん、思考力、人生の苦労も糧にしてしまう力、そして「決意」も問われるのではないでしょうか。

 その意味で、F2女優への復帰は、大きな勝負。打って出る甲斐もあるし、失敗の危険もまた半端ないのでは。

●中年ハセキョーの挑戦

「もう女を捨てたと思っていたのに……」。年下の男にトキめき、恋に落ちるアラフォー主婦・上条夏。『ふれなばおちん』(火曜午後11時15分 NHKBSプレミアム)は長谷川京子が主役・夏を演じる、まさしくF2ど真ん中ドラマ。

 夏は、Tシャツにパーカーを羽織り化粧っ気なく髪の毛はバサバサ、「女を捨てた感」満載の主婦という役どころ。性格もちょっと天然の入った三枚目の2児の母。ある日、夫の職場で働く年下男性が社宅の隣に引っ越してきて、モーションをかけてくる。背後から抱かれたり、いきなりキスされたり。

 ところが。長谷川さん演じるこの主婦、キスされてもぼぉー。即座に反応しない。宙を見たまま、まるで居眠り? 身ぶり手ぶり、存在感がなんとも宙ぶらりんで、視聴者側はこの人物をどう情報処理をしたらいいのか、とまどう。そんな主婦いるのかとイライラしてしまう。

 敢えて「ボケ」を狙っている? 女を捨てた主婦が恋に落ちる変化のプロセスを、際立たせるため? あるいはシリアスな不倫ドラマにしたくない、ちょっとコミカルなテイストにしたい、という意識なのか。

 それともモデル出身、正統派美人として人気を集めた過去の自分を、三枚目に落とし込むことで変えようとしているのか……などと、いろいろ余計なことを考えさせられてしまいます。長谷川さんは今37歳、実生活でも2児の母。しかし、美人女優という過去のシッポを引きずっているためか、ダサい格好をしスッピンだからといってそこらへんの主婦にはとても見えないし、かと言って、かつての美系オーラも消えかかり、残念ながらものすごく中途半端。

 人物設定も曖昧。夫が帰宅し夕ご飯を食べている間、妻は会ったばかりの独身男の部屋へ上がりこんでシャンパン飲んで呑気におしゃべりなんて、ありえないのでは。誰もダメ出ししないの?

 このドラマを見て痛感しました。F2女優として生きていくためには、本気で捨てる「決意」が必要なのではないか、と。「覚悟」というものが一番重要ではないか、と。かわいいキレイ、スレンダー、美肌、アンチエイジング、そういった女優的自意識すべて丸ごと「捨て去る覚悟」があって初めて、F2女優の演技の一歩が踏み出せるのではないか、と。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン