芸能

藤原紀香が頻繁に「炎上」するようになった流れとは?

片岡愛之助と挙式を行った藤原紀香

 9月23日に京都の上賀茂神社で片岡愛之助(44才)との挙式を行った藤原紀香(45才)。その姿に、“40代半ばで再婚なのに白無垢で目立ちすぎ”などとバッシングの声がやまない。

「2006年に陣内さんとの結婚会見をした時は“格差婚”といわれましたがバッシングの空気はまったくなかった。結婚直後に自著『紀香バディ!』を発売。《目覚めよ、女! あきらめの中に美しさは宿らない、怠惰な人生に愛は実らない》と銘打った美の啓発本でしたが、昔のムチムチボディーからダイエットの失敗談、美容の秘訣まで惜しみなく披露。こんな美貌の紀香も努力しているんだ! と女性たちの心を掴んでいました」(芸能関係者)

 2009年に陣内智則と離婚。

「原因はひと言でいえば、陣内さんの女性問題でしたが、そのときの陣内さんは紀香さんから離婚したいと言い出すのを待っているようなあからさまな浮気を繰り返していました」(関係者)

 2014年にブログ『氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ』を開設すると、頻繁に「炎上」するようになった。

 たとえば自身のスッピン画像を高い頻度でアップすると、「若いっていってもらいたいの? 誰にアピール? 必死すぎて痛い」と叩かれ、髪形をツインテールにした写真をアップすると「44才にもなって」と批判された。

 昨年7月の主演ドラマ『ある日、アヒルバス』(NHKBSプレミアム)で無職の40代独身女性を演じ、役どころを聞かれて、「本当にボロボロの女性です。底辺にいる藤原紀香が見られますよ」と返答。「40代の無職独身女性=底辺」という主張だと受け止められ、火の手が上がった。

 今年3月の結婚会見では愛之助と友達関係が長かったとアピール。

「熊切あさ美との三角関係疑惑を払拭しようと、辻褄の合わない小さい嘘をつきすぎだと炎上しました。2度目なのに金屏風の会見ていうのも配慮がないと批判の声があがっていました」(テレビ局関係者)

 4月、熊本地震に際して、《火の国の神様、どうかどうかもうやめてください》とブログに書き込むと、「熊本の人に天罰が下ったかのような言い方だ」と大炎上。7月には亡くなった愛犬の写真をブログにアップして、「死骸の写真を載せるなんて非常識」とバッシングされた。コラムニストの齊藤カオリ氏が言う。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン