高橋一生が演じる「家森」さんのキャラも話題に


 土井演出の特徴は、描き方の多彩さと親近感。ここまで『カルテット』では、同じ演出の金子文紀さん、坪井敏雄さんとともに、2話で「気が合う男女でも恋に落ちるとは限らない」司(松田龍平)と同僚・結衣(菊池亜希子)の友人関係、3話で「年月を経ても修復できない」すずめ(満島ひかり)と欧太郎(高橋源一郎)の親子関係、4話で「子どもがいるのにやり直せない」諭高(高橋一生)と茶馬子(高橋メアリージュン)の元夫婦関係、6話で「それぞれ家族と恋を求めてすれ違う」真紀(松たか子)と幹生(宮藤官九郎)の夫婦関係を描き分けてきました。

 カメラワークやカット割りで微妙な距離感を表現し、セリフや動作に緩急をつけて視聴者をグッと引き込むなど、随所に繊細な仕事ぶりが見られます。だから登場人物の一人一人に血が通い、視聴者は「単なるドラマの1シーンを超えて、親しみのある人物を見ている」感覚を覚えるのでしょう。

 また、それらを1話約45分(CM除く)のパッケージとして、きっちりまとめられるのも土井さんの強み。司と結衣の「一夜の過ち」も、すずめ親子の長い年月も、同じ1話として並列させながらまったく違和感がないのは、さすがとしか言えません。

◆リスクを恐れないディテールのこだわり

 もともと土井さんが手がける作品は、『青い鳥』『GOOD RUCK!!』などで見せた「スケールの大きな映像美」という特徴がありました。『カルテット』でも、美しい楽器の音色とともに軽井沢の美しい自然が見られますが、近年の土井演出はそれだけではありません。

 ここ数年の作品で目立つのは、ディテールのこだわり。昨秋放送された『逃げるは恥だが役に立つ』で土井さんが手がけた3・4話は、『大改造!!劇的ビフォーアフター』『私をスキーに連れてって』『アルプスの少女ハイジ』『サザエさん』『2355』『新世紀エヴァンゲリオン』などのパロディを連発。ナレーション、テロップ、音楽、役名の細部まで作り込む徹底ぶりは他2人の演出を上回り、みくり(新垣結衣)のチアガール姿も話題になりました。パロディ路線を強く印象づけ、右肩上がりの人気を生み出したきっかけと言っていいでしょう。

 また、『重版出来!』では、劇中の漫画をゆうきまさみさんや藤子不二雄Aさんなどの人気漫画家に描いてもらった上でフル活用していましたし、『コウノドリ』では、生まれたばかりの小さな赤ちゃんや低体重児をリアルに映すなど、リスクを恐れずにディテールを追求していました。

 パロディもシリアスも手間をかけて全力投球。「このシーンはこれくらいでいいかな」と視聴者を侮ることなく作り込むため、土井さんの作品は「1話を2回見る」「重要なシーンは巻き戻して確認する」熱心なファンが少なくありません。結果として土井さんの作品は、ドラマフリークをうらなせるだけでなく、ライト層によるSNSの書き込みも誘発しているのです。

◆俳優や視聴者への変わらぬ信頼

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン