国内

愛子さまのご結婚相手候補 本命は旧賀陽宮家のご子息、年齢は20代半ば

愛子さまが飼育される蚕は、今年も2cmほどに成長しているという(2022年3月、東京・千代田区。写真提供/宮内庁)

愛子さまのご結婚の行方が注目されている(2022年3月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)

 愛子さまの「人生のターニングポイント」が近づいている。現状の皇室典範では、結婚後は「皇籍を離れる」と規定されているが、皇室が先細る現状では、愛子さまの「生涯皇族」は避けられないだろう。その隣には、一生を添い遂げる伴侶が欠かせない。愛子さまの赤い糸がつながる先は──。

 那須、葉山、須崎──国内3か所にある「御用邸」は、天皇陛下や皇族方の別荘という位置づけだ。日々緊張感をもって務めを果たされる天皇皇后両陛下にとって、御用邸で過ごされる時間は、何よりのリフレッシュタイムだろう。毎夏、御用邸で静養されるのが恒例行事であり、特別な時間だった。それは、天皇家の長女・愛子さまにとっても同様だろう。

「今年3月に行われた成年会見では、須崎御用邸でのご静養の際に、海でサーフボードに両陛下と3人で乗ろうとされ、揃って海に落ちたというご家族の仲むつまじいエピソードが明かされました。まだ本格的な公務デビューはされていませんが、常に護衛が周囲を固める生活を送られている愛子さまにとっても、ご静養は羽を伸ばせる数少ない機会なのでしょう」(皇室記者)

 愛子さまが小学生だった頃から、同級生がご静養に同行していた。

「メガネをかけた男の子は、当時、愛子さまのボーイフレンドとも報じられました。御用邸からほど近い『那須どうぶつ王国』では、歩いて移動する際も、動物を見学する際もいつも一緒。親しげにスキンシップをとられたり、写真を撮っては無邪気なご様子をお見せになっていました」(前出・皇室記者)

 振り返ると、上皇陛下と美智子さまの出会いとなった「テニスコートの恋」は、夏の軽井沢でのことだった。都会の喧騒から離れた静かな環境で向き合われたことが、その後の人生をともに歩かれる決断を後押ししたことは言うまでもないだろう。

「天皇ご一家はコロナ禍以降、御用邸でのご静養を2年以上にわたって控えられてきました。現在は感染者数も落ち着き、皇室全体として、徐々に地方公務を再開する流れがあります。今後の状況にもよりますが、この夏はご静養に久しぶりに向かわれることも考えられます。

 実は、愛子さまのご結婚相手として、具体的な候補のお名前が挙がっているといいます。今夏のご静養が上皇ご夫妻のような“出会い”の場になる可能性もあるかもしれません」(皇室ジャーナリスト)

 愛子さまにとって、人生の大きな分岐点が近づいている。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン