国内

愛子さまが日赤に就職、その裏で宮内庁ホームページで不穏な動き “活動記録”はなぜ削除されたのか

実務的な仕事を希望されているという(2023年12月、東京、港区。写真/JMPA)

実務的な仕事を希望されているという(2023年12月、東京、港区。写真/JMPA)

 愛子さまの日赤就職という選択は、世間に大きな驚きを与え、同時に祝福された。皇室全体を深慮され、公務と仕事の両立という道に歩を進められる愛子さま。しかし宮内庁内では、そのご覚悟に水を差しかねない不可思議な事態が起きていた。

 日本赤十字社(以下、日赤)への就職内定後、初めてのご訪問だった。2月1日午後、天皇家の長女・愛子さまが、内定者向けの説明会などに出席されるため、日赤本社(東京・港区)を訪問された。愛子さまは正門から入られる際にお車の窓を開けられ、関係者らに会釈をされた。

「いつもは弾けんばかりの笑顔を見せられることが多いですが、どこか緊張された面持ちでした。一般の内定者と同じようにリクルートスーツをお召しになっていたのが印象的でした」(皇室記者)

 この日、一社会人になられるための一歩を踏み出された愛子さま。一方、同日に宮内庁では「愛子さまのご日程」に関する不穏な動きがあった──。

 日赤への就職内定が発表されたのは、1月22日のこと。愛子さまはかねて、両陛下のご活動や大学の授業などを通じて福祉活動全般にご興味を持たれ、2022年、成年に際するお誕生日会見では、災害ボランティアへのご関心を明かされた。日赤への就職はご自身が強く希望されたという。

「愛子さまは、かなり前から日赤に就職したいというご意向をお持ちだったそうですが、そのことを知っていたのはごく一部のみ。ご卒業後の進路は、大学院進学か海外留学とみられていたなかでのサプライズ発表でした」(宮内庁関係者)

 1日、愛子さまの日赤本社のご滞在時間は5時間に及んだ。社内を見学されたり、ほかの内定者と共に説明を聞かれたりしたという。

「日赤への就職は愛子さまのご希望を日赤側が快諾したという形で成立しています。つまり、一般的な就職活動はされていません。愛子さまは天皇家の長子であり、日赤の名誉総裁を務められる雅子さまの娘というお立場です。むしろ、唯一無二のお立場にあるご自分だからこそ、いかに日赤に貢献できるかを、愛子さまは模索されるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 現状、嘱託職員としての勤務が決まっており、具体的な業務内容や勤務形態は調整中だとされているが、しばらくは実務的な仕事をされたいというご意向が強いようだ。

「最低限の警備等の必要はありますが、宮内庁側からは“ことさらに特別扱いの必要はない”とお願いされているそうです。ほかの新人と同じように、デスクでの事務的な作業や電話対応をされる可能性もあります。実務的な仕事を希望される背景には、外交官としてゼロから華々しいキャリアを積まれた雅子さまへの憧れがあるのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 別の宮内庁関係者はこう話す。

「ゆくゆくは国内外でのボランティアおよび、日赤の国際貢献のための任務にも取り組まれるとみられています。場合によっては、日赤で勤務経験も積まれたのちに留学される可能性もあります。

 地方公務の際には、その土地の日赤の病院を訪問されることもあるでしょう。また、名誉総裁の皇后さまがお出ましになられる行事にもかかわられるのではないでしょうか。雅子さまとの“親子共演”もあるかもしれません」

 愛子さまが進学でも留学でもなく就職をご決断されたのは、皇族としてのご活動が念頭にあるからだ。

「公務と日赤での仕事を両立させるため、『嘱託職員』という形を選ばれたそうです。公務を担われる皇族数は減少の一途です。両陛下のみならず、皇室全体を成年皇族としてお支えしたいという強いお気持ちもあるのでしょう」(前出・皇室記者)

 進路選択において、天皇家の長子という「公」のお立場を優先させられた愛子さま。しかし、そのご覚悟の裏側で、不気味なトラブルが起こっていた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン