国内

最新国内記事のRSS

眞子さまの「婚約報告」をめぐり皇室内の禍根が懸念される

2017.05.26 07:00

 国際基督教大学(ICU)時代の同級生・小室圭さん(25才)とのご婚約が報じられた、秋篠宮家の長女・

 国際基督教大学(ICU)時代の同級生・小室圭さん(25才)とのご婚約が報じられた、秋篠宮家の長女・眞子さま。おふたりは、2012年6月の出会いから2か月後には交際をスタートさせたという。都内や小室さんの自宅のある神奈川県横浜市のほか、埼玉県長瀞町や葉山御用邸(神奈川県)でデートを重ね、愛を育まれた。

「御用邸を使うことができるのは内廷皇族、つまり両陛下と皇太子ご一家に限られます。眞子さまが御用邸に小室さんを連れ立たれたのは、恐らく両陛下のご滞在中だったと考えられます。そのときに、両陛下への紹介も済まされたのでしょう」(皇室記者)

 婚約の第一報が報じられた5月16日夜、宮内庁の山本信一郎長官は緊急会見を開いた。その中で、両陛下も報告を受けられていることを明かした。

「一方で、次の天皇である皇太子さまと雅子さまの、眞子さまのご婚約に対する反応はその後も一向に報じられていませんし、宮内庁からも漏れ伝わってきません。それは“まだ皇太子さまへ小室さんをご紹介されていないから”“婚約予定の報告を済ましていないから”ではないかと一部で気を揉まれています。たしかに、皇太子家と秋篠宮家は関係が希薄だったと噂されたこともありました。

 皇族にとって“序列”は重要視されるべきものです。もし再来年にも“家長”になられる皇太子さまと雅子さまに、秋篠宮家からご報告がないままでの婚約報道だったのならば、将来に禍根を残すことにもなりかねません」(宮内庁関係者)

 雅子さまと紀子さまも「長年にわたりライバル意識をもたれている」(前出・皇室記者)とたびたび報じられてきた。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP