──ライバル陣営と同じ作家は使わない方針だったと。
吉田:作り手のプライドですね。僕が担当した原田知世さんには角川の先輩である薬師丸ひろ子さんが、南野さんには同じ『スケバン刑事』出身の斉藤由貴さんがいたので、彼女たちに書いている作家は絶対に起用しなかった。ライバルとは違うものを作りたかったですから。
──ずばり、売れるための条件とは。
吉田:才能と運、あとはハングリー精神とプロ意識じゃないでしょうか。僕が郷ひろみさんを担当した時、彼は「あなたが金のまな板を作ってくれたら、僕は金の鯉になる」という名言を吐きましたけど、南野さんや知世さんも、こちらが作り上げた世界にしっかりと入り込んで、エンタテインメントにしてくれました。
川瀬:アイドルの場合、最初から完璧すぎると拒否反応が出て、売れないというのもありますね。あとは時代との巡り合わせかな。
【プロフィール】
◆かわせ・やすお/1947年生まれ。1969年ホリプロ入社。和田アキ子、井上陽水、山口百恵、堀ちえみなど、現在までに約1600曲をプロデュース。新著『ビートルズ全213曲のカバー・ベスト10』発売中。
◆よしだ・ただし/1953年生まれ。1976年CBS・ソニー入社。1978年より邦楽ディレクターとしてSHOGUN、原田知世、南野陽子、郷ひろみ、知念里奈など50組以上の楽曲制作を担当。現在は音楽制作会社の代表。
【取材・構成】濱口英樹
※週刊ポスト2019年4月26日号