眞子さまは訪れた養護施設で、見送りの男の子をハグされた(7月17日、ボリビア・サンタクルス 撮影/横田紋子)

 しかし、眞子さま(27才)の結婚延期や、愛子天皇待望論の高まりを受け、状況は一変する。

「憲法の規定上、皇族方は、皇室制度について意見を述べられる立場ではありません。とはいえ、上皇陛下がご自身の生前退位を希望され、世論の後押しで実現された前例があります。女性天皇実現についても、天皇皇后両陛下ご一家に大きな影響があることなので、両陛下にご意見を求めるべきだという声も根強い。

 現実的に言っても、両陛下や愛子さまが、女性天皇をどう考えていらっしゃるかを、無視はできないはず。つまり、紀子さまにとっても『悠仁天皇』が実現するかどうかは、雅子さまのお考えも少なからず影響するということです。

 それだからでしょうか、このところ紀子さまが雅子さまに歩み寄られたり、倣われたりすることが、増えているように感じます」(前出・皇室ジャーナリスト)

 訪欧後の公務が続いた20日、紀子さまは横浜能楽堂(神奈川・横浜)の特別公演「大典 奉祝の芸能」を鑑賞された。

「天皇陛下の即位を記念した演目で、紀子さまは2階の最前列で鑑賞されたそうです。 実は紀子さまは6月にも横浜能楽堂を訪れ、御代がわりを記念した琉球舞踊を、眞子さまと共に鑑賞されました。

 2度にわたって即位をお祝いする公演をご覧になり、公務でお忙しい中でも“即位をお祝いする”という姿勢は、両陛下との距離を縮めるものになったのではないでしょうか」(皇室記者)

 紀子さまはご結婚以来、「美智子さまスタイル」を身につけることに心血を注いでこられたが、最近は「雅子さまスタイル」を踏襲されることに、舵を切られたようだ。

「紀子さまは9月11日の誕生日の際、会見を開かず文書で記者からの質問に答えられるといわれています。

 美智子さまは皇太子妃時代、誕生日に際して会見を開かれていました。雅子さまも皇太子妃となられた当初は会見をされましたが、療養生活に入ってからは文書回答に切り替えられました。

 本来、皇太子妃待遇の紀子さまは会見に臨まれることが自然なはずです。しかし、雅子さまのやり方を尊重され、それに倣おうとされたのでしょう。これまで“ライバル関係”ともいわれた紀子さまが、雅子さまに歩み寄られる意思表示をされたようにも感じられました」(宮内庁関係者)

 おふたりは昨年5月、栃木県にある宮内庁管轄の農場「御料牧場」でそろって静養された。当時の東宮家と秋篠宮家のご静養の日程が重なるのは極めて異例のこと。その時から、雅子さまと紀子さまのご関係は変わりつつあったのかもしれない。

※女性セブン2019年8月8日号

天皇になられる準備が進められる悠仁さま(撮影/JMPA)

天皇になられる準備が進められる悠仁さま(撮影/JMPA)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン