今回の事件は、六代目山口組・司忍組長の出身母体で、その中核団体である弘道会組員が銃撃され、山健組の関与が取り沙汰されたという意味で特別である。山口組の分裂抗争は、ようやくクライマックスを迎えたといっていい。実話誌は売り上げ増大のため抗争を煽ってきたが、今回はどれだけ煽っても大げさではない。

 今から約4年前、かつて五代目山口組・渡辺芳則組長らを輩出し、「山健組にあらざるは山口組にあらず」とまで評された山健組は、現在の弘道会体制に不満を持った組長たちと手を組み、「山口組を本来の姿に戻す」とぶち上げて、神戸山口組を旗揚げした。弘道会はそれら“謀反人”の征伐を大義にして、残った直参組長にハッパをかけた。

 仰々しいスローガンをはぎ取り根底をみれば、分裂劇はとどのつまり、大派閥同士のぶつかり合い……山健組と弘道会の覇権争いに他ならない。両者の衝突は真打ち登場を意味する。地方都市での暴力事件とは根本的に異質だ。

 暴力団業界では「魔の8月」と言われ、1997年8月28日、新神戸オリエンタルホテルのティーラウンジで、五代目山口組・宅見勝若頭が射殺された事件を根拠にしている。が、今回、「魔の8月」に起きたこの事件は、報復の連鎖を呼び起こし、山口組を「魔の9月」に追い込む可能性が十分にある。

 翌10月に出所予定の高山若頭は、極めてドライで現実的な組織運営をしていた。親分・子分の絆など嘘っぱちで、子分は基本的に面従腹背と定義した。若い衆に金を持たせるとろくなことにならないから、せっせと日用品を売りつけ集金する。若い衆が増えると謀反するので、山健組のような大所帯は分断して切り崩す。

 神戸山口組が再分裂し、任侠山口組が誕生したことで、数の上では六代目側が神戸側を圧倒しているが、今回の事件で神戸・大阪に本拠を置く六代目直参組織、中でも親弘道会だった団体を取り巻く空気が変化した。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン