芸能

紅白初出場組分析 注目はキャリア23年演歌歌手・市川由紀乃

宇多田ヒカルも紅白初登場で生歌を披露

 いよいよ今月末に行われる紅白歌合戦。11月24日に発表された出場歌手46組を見て、驚いた人も多いのではないだろうか。既に“紅白卒業”を公言していた細川たかし(66才)に加え、和田アキ子(66才)、伍代夏子(54才)、藤あや子(55才)など、ベテラン歌手の名前がなかった。このラインナップについて、音楽評論家の富澤一誠さんが解説する。

「今年の紅白は若返りを図り、若者の視聴者にターゲットを向けています。しかし、初出場者の中には、女優デビュー40周年の大竹しのぶやデビュー20周年のPUFFY、再結成のTHE YELLOW MONKEYなど、新鮮味に欠ける顔ぶれも多いというのが正直な印象ですね(笑い)」

 紅白は本来、その年を代表するヒット曲を歌うステージ。しかし近年、誰もが知っているヒット曲が生まれにくくなったことで、サプライズ要素が強まっているのは事実。その中でも、富澤さんが注目する今年の初出場歌手を聞いた。

「auのCMソング『海の声』が大ヒットした桐谷健太や、社会現象となった映画『君の名は。』の音楽を手掛けたRADWIMPSの出場は、紅白の在り方としてふさわしい選出です。また、市川由紀乃は女性演歌歌手の初出場としては13年ぶりで、実力派として注目されています。“生歌唱”が決定している宇多田ヒカルもどんな演出で登場するのか、期待しています」

 出演者が変わっても、やっぱり私たちは年の瀬に紅白が気になってしまうのだ。それでは、初出場組の顔ぶれを見てみよう。

◆大竹しのぶ(59才)
 言わずと知れた名女優の出場には、「この世界に入って47年。私自身がいちばん驚いております」と本人もコメント。豊富なミュージカル経験を持ち、歌番組では中島みゆきのカバーも披露した大竹に、「圧倒的な表現力を見せてほしい」とNHKは太鼓判を押す。

◆宇多田ヒカル(33才)
 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌『花束を君に』で6年ぶりに活動を再開。今年9月には約8年ぶりとなるニューアルバム『Fantome』も発売した。ロンドンから中継での出演が噂されるが、待望の“生歌”にファンの期待が集まる。

◆欅坂46
 秋元康プロデュースによる平均年齢16.8才のアイドルグループで、乃木坂46の妹分。今年4月に発売したデビュー曲『サイレントマジョリティー』が発売1週間で26.1万枚を売り上げ、女性アーティストのデビューシングル初週売上歴代1位を記録した。デビューからわずか8か月。驚異のスピード出場!

◆RADWIMPS
 邦画歴代2位となる大ヒット映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』をはじめ、劇中の音楽すべてを手がけた。メンバーは、野田洋次郎(31才)、武田祐介(31才)、山口智史(31才)の三人。俳優としても活躍しアカデミー賞新人賞も受賞している野田は、かつて女優・吉高由里子(28才)との熱愛も報じられた。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン