芸能

ジャニー社長が苦悩した脱退と解散、窮地救ったたのきん

ジャニーズ事務所創業のいきさつとは?(写真/共同通信社)

「今はジャニーさんが一日も早く元気に回復してくれることを祈っています。(中略)この話で暗い会見になるのはジャニーも望んでいないと思いますので、明るく楽しくやりたいと思います」

 嵐の松本潤(35才)は7月1日の記者会見で、恩師の一刻も早い回復を願った。ジャニー喜多川、87才。ジャニーズ事務所社長。その男はたった1人で、男性アイドルの歴史を変え、日本のショービジネス、エンターテインメントの世界を変えた。天才であり、鬼才だ。

 ジャニーさんは1931年10月、日本人の両親の間に、米ロサンゼルスで生まれた。真言宗の僧侶である父親は、ロスのダウンタウンの中心にある日本人街リトルトーキョーの高野山米国別院の主務を務めていた。

 ジャニーさんが2才の時に一家は帰国するが、戦後、再びロスに渡った。ジャニーさんは姉とともにロスの高校に通った。1950年には父親がロスの寺院に設置したステージ「高野山ホール」に、美空ひばりさん(享年52)、田中絹代さん(享年67)、古賀政男さん(享年73)といった往年のスターが続々とやってきた。そのサポートをしたことが、ジャニーさんがショービジネスの世界に足を踏み入れるきっかけとなった。

 1950~1953年の朝鮮戦争では、アメリカ軍兵士として徴兵された経験もある。

 その後、ジャニーさんは日本に戻ってアメリカ大使館の関連団体に勤務した。当時、仕事の合間に東京・代々木公園に近所の子供たちを集めて、アメリカ仕込みのベースボールを教えていた。

 そこにいたのが、あおい輝彦(71才)、真家ひろみさん(享年53)、飯野おさみ(72才)、中谷良(71才)という4人の同級生だった。

 彼らに目をつけたジャニーさんは、歌と踊りのレッスンに通わせた。その時、ジャニーさんが付けたグループ名が「ジャニーズ」だった。

 1962年にジャニーさんはジャニーズ事務所を創業し、その2年後に満を持して、ジャニーズをデビューさせた。歌は歌手、踊りはダンサーという明確な区別があった当時、歌って踊れる少年アイドルグループの登場は衝撃的だった。

 1968年には、おりも政夫(66才)らが所属する4人組のフォーリーブスがデビューして一躍人気者になった。さらに4年後、フォーリーブスのバックダンサーを経て『男の子女の子』でデビューしたのが郷ひろみ(63才)だ。

 しかし1975年に大きな転機が訪れる。郷がジャニーズ事務所から移籍したのだ。当時の苦しい心境をジャニーさんは『AERA』(1997年3月24日号)のインタビューでこう語っている。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン