芸能

吉本興業 かつては暴力団と切れない関係、スキを狙う反社

涙を見せる吉本の岡本社長。記者会見は5時間30分にも及んだ(撮影/木村圭司)

「おまえら、テープ回してないやろな」「ほんなら全員連帯責任でクビにするからな」「おれにはおまえら全員クビにする力がある」

 7月20日、雨上がり決死隊の宮迫博之(49才)が謝罪会見で、吉本興業の岡本昭彦社長(52才)のパワハラ発言を暴露すると、それまでの「闇営業」問題はどこかへ吹っ飛んでいき、関心は一気に「吉本興業という会社」へと移る。

 21日、ダウンタウンの松本人志(55才)が『ワイドナショー』(フジテレビ系)の緊急生放送を敢行。その前夜、岡本社長と大崎洋・吉本興業ホールディングス会長(65才)と協議し、「芸人ファースト」を訴えたことを明かした。まるで“救世主”の登場だった。

 22日の午後、松本に促される形で岡本社長は5時間30分に及ぶ記者会見に臨む。会見序盤、宮迫やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47才)への処分撤回の表明と、突然涙ぐんだ場面が、ささやかなクライマックスだった。懸案のパワハラ発言は「場を和ませるための冗談」だったと説明。以下、社長の会見を受けての吉本所属の芸人たちの声だ。

「記者会見としては非常に残念。覚悟も含めて準備不足」(千原ジュニア)
「すごく情けない。ご自身の状況、立場をまったく理解していない。みなさんに申し訳ない」(トレンディエンジェルの斎藤司)
「地獄スゴロク 全員傷まみれ&信頼関係ぐちゃぐちゃ&タイムロス&恥部大放出でふりだしに戻る 大マイナスやん…」(NON STYLEの石田明)
「なんか言い訳っぽい」(たむらけんじ)
「血の通った発言を聞きたいんです。どう変わるんですか?」(とろサーモンの久保田かずのぶ)

 吉本の外部からの評価もおおかた、「なんのためにやったのかわからない会見だった」(マツコ・デラックス)、「保身に回っている。最悪の記者会見」(立川志らく)、「何だこの記者会見! 質問に対して答えになっていない」(研ナオコ)というものだ。

 岡本社長の会見は闇営業に端を発した吉本騒動の火に油を注いだ。さらに、吉本興業の“火薬庫”にまで引火、爆発させてしまうことになる。

 あきれた吉本問題の核心――それをえぐり出したのは、これもまた吉本所属の芸人である、極楽とんぼの加藤浩次(50才)だ。自身がMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)で22日、こう憤った。

「大崎さん、岡本さん、この2人をみんな恐がっている。(中略)松本さんに意見するのは、本当につらくてしんどいんですけど、(岡本社長は)松本さんのマネジャーではなく、会社のトップで社員の家族もいる。そして若手芸人の家族、生活がそこにあるんです(中略)今の岡本社長、そして大崎会長の体制が続くんだったら、ぼくは吉本興業を辞める」

 隣で聞いていたハリセンボンの近藤春菜(36才)が流した滂沱の涙が、その言葉が持つ“闇の深さ”を伝えていた。

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン