国内

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる

26日

26日、三重県・近鉄鳥羽駅に到着された愛子さま

 学習院大学ご卒業、日本赤十字社ご就職と、まさに人生の転換点に立っておられる愛子さま。皇族方がそうした節目に訪問されてきた伊勢神宮を、3月26日に初めておひとりで訪問された。皇室の将来を担う存在としての第一歩となった、三重から奈良への1泊2日。その記念すべき足跡を振り返ります。

 伊勢神宮は皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を中心とした125社のお宮とお社の総称で、正式には「神宮」と呼ばれる。皇室とのかかわりが深く、歴代の天皇に受け継がれる宝物「三種の神器」の1つである「八咫鏡」の本体が祀られている(形代は皇居・宮中三殿の「賢所」に祀られている)。外宮は三重県・伊勢市駅から歩いて約5分。先に外宮を参拝し、その後に内宮を参拝するのが古くからの習わしとなっている。

●伊勢神宮・外宮

伊勢神宮参拝

伊勢神宮を参拝されるご一家(時事通信フォト)

 愛子さまは2014年7月、中学1年生のときに天皇皇后両陛下とともに伊勢神宮を初訪問。セーラー服に身を包み、緊張した面持ちで参道を歩かれた。

住所:伊勢市豊川町279
 外宮は「天照大御神」の食事を司り、衣食住や産業の守り神とされる「豊受大御神」が祀られる。

外宮の参道を歩かれた際の一枚(写真/JMPA)

外宮の参道を歩かれた際の一枚(写真/JMPA)

●伊勢神宮・内宮

内宮も参拝された2014年時

内宮も参拝された2014年時(時事通信フォト)

 上述の2014年時に内宮もご参拝。20年に一度、社殿が造り替えられる「式年遷宮」という催しにあわせて、私的な参拝として訪問された。

住所:伊勢市宇治館町1
 皇室の祖先であり日本人の総氏神とされる「天照大御神」が祀られる。天皇を意味する「内」からなる「宮」で「内宮」と呼ばれる。

●鳥羽国際ホテル

写真/JMPA

1994年の鳥羽駅前での雅子さまと陛下(写真/JMPA)

 皇族方はじめ国内外の賓客が利用する由緒あるホテル。鳥羽湾を望めるオーシャンビューや、伊勢の歴史を感じられる館内ギャラリーが魅力。両陛下も皇太子ご夫妻時代の1994年7月にお泊まりになった。

住所:鳥羽市鳥羽1-23-1

●斎宮歴史博物館

斎宮歴史博物館

斎宮歴史博物館を訪れられた上皇さまと上皇后さま(写真/共同通信社)

 斎王や斎宮をめぐる歴史や文学を展示・映像で紹介する県立の博物館。上皇ご夫妻は2014年3月の三重県訪問の際に立ち寄られ、斎宮の復元模型などをご覧になった。十二単姿の斎王や女官の人形などの展示も。

住所:多気郡明和町竹川503

十二単姿の人形なども

十二単姿の人形なども(写真/JMPA)

●神武天皇陵

神武天皇陵を参拝された雅子さま

天照大御神の子孫であり初代天皇とされる神武天皇が祀られる神武天皇陵。周囲は100m、高さは5.5mにもなる円形の御陵で、長い玉砂利の参道が特徴的。神武天皇が即位した橿原宮の跡地に創建された橿原神宮は、御陵から車で5分ほどの位置にある(写真は参拝された雅子さま。時事通信フォト)

 2016年7月、愛子さまは中学3年生の夏休みに両陛下とともに初めてご参拝。モーニング姿の陛下と、ロングドレスの参拝服姿の雅子さまに続き、制服姿で臨まれた。

 神武天皇の御陵は、同市の畝傍山の北東ふもとに位置し、正式名は「畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのすみのみささぎ)」。

住所:橿原市大久保町

ご一家で訪問された際

ご一家で神武天皇陵をご訪問された際(写真/共同通信社)

■愛子さまが訪れた三重・奈良の“聖地”

3月26日(火)
鳥羽駅 ご到着
伊勢神宮外宮 ご参拝
伊勢神宮内宮 ご参拝
鳥羽国際ホテル ご宿泊

三重

三重(イラスト/pyol)

3月27日(水)
斎宮歴史博物館 ご訪問
いつきのみや歴史体験館 ご訪問
神武天皇陵 ご参拝
橿原神宮前駅 ご出発

奈良

奈良(イラスト/pyol)

※女性セブン2024年4月11日号

外宮は天照大御神の食事を司る

外宮は天照大御神の食事を司る(写真/PIXTA)

内宮

内宮(写真/PIXTA)

橿原市大久保町神武天皇の御陵

橿原市大久保町神武天皇の御陵(写真/PIXTA)

鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテル

日赤の社長らから、能登半島地震における日赤の活動や対応についてご一家でご進講を受けられた(2024年3月。写真/宮内庁提供)

日赤の社長らから、能登半島地震における日赤の活動や対応についてご一家でご進講を受けられた(2024年3月。写真/宮内庁提供)

新年、および天皇誕生日の一般参賀にも、成年皇族として堂々と出席されている(2024年2月、東京・千代田区。写真/JMPA)

新年、および天皇誕生日の一般参賀にも、成年皇族として堂々と出席されている(2024年2月、東京・千代田区。写真/JMPA)

ご卒業直前には、ケニア大統領夫妻を歓迎する昼食会に出席された。外国からの賓客をもてなす公式行事に出席されたのは初めてだった

ご卒業直前には、ケニア大統領夫妻を歓迎する昼食会に出席された。外国からの賓客をもてなす公式行事に出席されたのは初めてだった(時事通信フォト)

成年皇族としての活動が本格化する(2024年1月、東京・港区。写真/JMPA)

成年皇族としての活動が本格化する(2024年1月、東京・港区。写真/JMPA)

着物の色味が酷似していた(3月、東京・千代田区)

着物の色味が酷似していた(3月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)

陛下

皇居でブルネイ皇太子夫妻と面会された際の天皇陛下、雅子さま(写真/宮内庁提供)

ご一家

日赤の被災地での活動を聞くご一家(写真/宮内庁提供)

時折目を合わせるように笑顔を見せられていた両陛下。陛下は誕生日の会見で、雅子さまについて「日々の活動を支えてくれる大切な存在」と話されていた

時折目を合わせるように笑顔を見せられていた両陛下。陛下は誕生日の会見で、雅子さまについて「日々の活動を支えてくれる大切な存在」と話されていた(写真/JMPA)

一般参賀に3回目の参加となった愛子さま。満面の笑みを浮かべながら、お手振りされていた

一般参賀に3回目の参加となった愛子さま。満面の笑みを浮かべながら、お手振りされていた(写真/JMPA)

落ち着いた笑顔でお手振りをされる佳子さま。小さめのお帽子がファッショナブル

落ち着いた笑顔でお手振りをされる佳子さま。小さめのお帽子がファッショナブル(写真/JMPA)

海外の要人接遇の際には、通訳を介さず自ら英語で話される。(2月、東京・千代田区)

海外の要人接遇の際には、通訳を介さず自ら英語で話される。(2月、東京・千代田区。写真/JMPA)

笑顔でケニア大統領夫妻を出迎えられた天皇皇后両陛下

笑顔でケニア大統領夫妻を出迎えられた天皇皇后両陛下(写真/JMPA)

4年ぶりの抽選なしの一般参賀に、天皇陛下らが揃って手を振られた

4年ぶりの抽選なしの一般参賀に、天皇陛下らが揃って手を振られた(写真/JMPA)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン