背景には、視聴率の上昇と、レギュラーの東国原英夫やヒロミの席を狙ったり、“ポスト梅沢富美男”として、自社の年配タレントの新たな一面をアピールできたら…との思いがプロダクションにあったりするのだろう。
とはいえ、御意見番は一日にして成らず。梅沢を始め、デヴィ夫人、美川憲一、和田アキ子、上沼恵美子らは、ワイドショーもニュースも週刊誌も、実によくチェックしているし、「芸能界が長い」ので、あらゆるネタがたっぷり蓄積されている。
ちなみに、『バイキング』には美川も準レギュラーで出演しているが、週刊誌に掲載されたランキングから、スポーツ紙の見出しなどまで、細かいネタも頭に入っていて、本当に驚かされる。
最近は、清水良太郎が逮捕される直前にオンエアされた『今夜解禁!ザ・因縁』(TBS系)でのストレートで愛ある叱咤が多くのメディアでクローズアップされた。
かつての「おすぎとピーコ」や、平成の御意見番、マツコ・デラックスのように“おネエ言葉”は、梅沢の“べらんめえ口調”に勝るとも劣らないほど、御意見番には重宝な言い回しだ。
が、だからと言って、これまでのキャラを変えて、おネエ口調や、べらんめえ口調で話し始めたとしても、視聴者を引かせてしまうだけだ。
口調だけではない。バラエティー番組や情報番組が「お久しぶり過ぎる」タレントが、「御意見番」「辛口」というポジションを急いで欲するがあまり、突然、過激なことを言ってみたり、妙齢の女性なのに卑猥なことを言ってみたりすると、やはり視聴者の耳に慣れていないせいか、引かれてしまうのである。さらに鋭いネット民からは「仕事がないから出てきたのでは?」「必死さがバレバレ」などと、厳しい評価が下される。
「御意見番」になるためには、やはり話術が不可欠なのである。昨今、『ひるおび』(TBS系)の立川志らくや、『サンデージャポン』(同)の春風亭一之輔ら、落語家が重宝されるのは、そんな理由かもしれない。
『バイキング』では、往年の歌手や女優らが、上手(かみて)のゲスト席に座ることが多いが、意外にも「当たり」だったのは、視聴者に安心感をもたせる体型ネタと、芸能人の不倫の話題に自身の体験を交えて開けっ広げに話せたキャシー中島だった。ちなみにキャシーの席は下手(しもて)だが、「私が座るのは、そっち(上手)じゃない?」などとスタッフに対して面倒なことを言わなかったのも、彼女に「次」があった理由のように思う。
思えば、梅沢富美男は、偉ぶるところが全くないし、理不尽なことを言わない人だ。共演者やスタッフにも率先して話しかけるので、好かれているし、カメラが回り始めると、高い打率で芯を食ったコメントを放つことから引っ張りだこ。
そして、そこには愛と笑いが必ずある。
つまり、いまのテレビが求めているのは梅沢富美男のような「ズバッと言うけれどチャーミングな御意見番」ということ。ポスト梅沢富美男は、当分現れそうにない。