芸能

業界が注目 ミレニアル世代女優の一人、高橋ひかる

「オスカー」「大河ドラマ」と言えば、武井咲は12年の『平清盛』に、剛力彩芽は13年の『八重の桜』に。そして上戸彩は05年の『義経』、米倉涼子は03年『武蔵MUSASHI』が思い出される。つまり、「大河ドラマに育てていただく」のは同プロダクションの通例と言えよう。

 14日、ラストに登場した「信濃から来た謎の少女」=「高瀬」が高橋ひかるの役。21日は、この高瀬がメインとなる回で、三浦春馬演じる井伊直弼の「隠し子」だと主張する謎の美少女が井伊家に大きな波紋を投げかける…というものだ。

 その番宣のため、各社のインタビューを受けていた高橋。現場マネジャーに聞くと、「とにかく明るくて、ずっと喋っている元気な女の子」だという。滋賀県出身の“関西人”ゆえ、『吉本新喜劇』を見て育ち、「好きな新喜劇俳優は辻本茂雄さん」と渋好み。

 さらに、先輩の米倉、剛力のようにダンスが得意で、K-POPは“オタク級”にくわしいそう。「特に『防弾少年団』は完コピして、見せてくれます」(マネジャー)と、イマドキの15才らしい素顔である。

 だが、仕事場では「ホントに15才?」と驚かれることが多いという高橋ひかる。礼儀や言葉遣いがキチンとしていて、どこから見てもしっかりしているので「OL2年目というカンジ」(現場スタッフ)というから、何やら頼もしい。

 キャラクターもあるし、新喜劇ズキだし、ラジオでのトークや『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)を始めとする番組をチェックする限り「バラエティーもイケること間違いナシ」と“バラエティー専門放送作家”の私は色々企んでしまうが、オスカープロモーションとしては、絶対に「女優」として何が何でも売り出していくのだろう。

 まぁ、バラエティーでは藤田ニコルや岡田結実が居るし、「出川哲朗の横もスクリーンの中央もやれる」河北麻友子もいるのがオスカーの強み。

「グランプリより審査員特別賞が売れてしまう」という『全日本国民的美少女コンテスト』のジンクスもそろそろ打ち破りたいだろうし、「チオビタ・ドリンク」や「代ゼミ」「ノーリツ」のCMなどで既に顔を売っている高橋ひかるが女優として出ていく準備は既に整っている。

 永野芽郁、浜辺美波と共に「ミレニアル世代の女優」として注目される高橋ひかるの今後に、おおいに期待したい。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン