国内

羽生結弦、大谷翔平、岡村隆史、深田恭子… 戌年の特徴は?

戌年男はストイック?(写真/アフロ)

 2018年は「戌年」。戌という漢字は、「滅」を語源とする。消滅、滅亡と、どこかマイナスイメージをほうふつとさせるが、そうではない。古来より戌年は、収穫を終えて次の始まりに備える時期、いわば「新たなる芽生え」を予感させる年として位置づけられてきた。

 戌年生まれの人間にとって、2018年は飛躍への助走期間といえそうだが、該当する年男年女たちにはどんな特徴があるのか。風水師の伊藤夢海さんが語る。

「戌年生まれは基本的に律儀で真面目。そして従順です。犬の性格に通じるものがあります。人をよく観察し、人の話にも耳を傾けるので、信頼感も抜群。しかし土壇場では物事の決断をはっきりさせない優柔不断な面もあります」

 とりわけ戌年男は真面目で正義感が強く、仕事に対しては極めてストイックに向き合うタイプが多いという。

「人の上に立つ者も多いですが、名参謀、名補佐として忠実に働くケースも目立つ。ただし実直な分、人の裏切りや欠点が許せません。自分を守る意識も強く、自分が傷つくのは極端に嫌がります。真面目すぎるがゆえにストレスを自分でため込み、落ち込みやすい」(伊藤さん)

 歴史上の偉人を見ると、生類憐れみの令を出した“犬将軍”徳川綱吉、大河で松山ケンイチ(32才)が演じた平清盛、幕末志士の中岡慎太郎、早稲田大学創設者の大隈重信などが戌年生まれ。情に厚く、真っ直ぐな人間といわれれば納得もいく。

 ちなみに2011年の東日本大震災時に首相だった菅直人(71才)も戌年男。原発対応を巡りあいまいな判断で日本中に混乱を招いたあたり、戌年の悪い面が出たということか。

 戌年生まれの男性有名人は、山崎賢人(23才)、羽生結弦(23才)、大谷翔平(23才)、小栗旬(35才)、向井理(35才)、岡村隆史(47才)、高橋ジョージ(59才)など、若手イケメン俳優からアスリート、往年のミュージシャンまで多様な顔ぶれが揃う。

 山崎、大谷、向井は真面目で従順なイメージそのもの。日々、役者仲間と朝まで演技論に明け暮れるといわれる小栗は、戌年生まれらしい「仕事へのストイックさ」を見せている。

「結婚せずいまだお笑い一本で生きている岡村さんも、ある意味ストイックといえますよね(笑い)。元妻の三船美佳さん(35才)との離婚裁判の際、モラハラを主張された高橋さん。これが事実だとすれば、人の欠点を見過ごせないという点では、やはり戌年らしさを持っています」(伊藤さん)

 一方、戌年女性の特徴について、風水師の生田目浩美さんはこう話す。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン